2022年4月18日よりスタートしたアキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は?2022春アニメ主演女性声優人気投票」が、5月9日に締め切られた。その結果が出たのでお伝えする。
計1816票が投じられ大いに盛り上がった「2022春アニメ主演女性声優人気投票」。そのTOP10に輝いたキャストは、以下の通り。
1位~5位は100票以上を獲得しており、特に若手・新人声優の勢いが見える結果となった。
1位:木野日菜…335票
ファー(RPG不動産)
2位:楠木ともり…285票
優木せつ菜(ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) )
3位:桑島法子…237票
坂上智代(かぎなど(シーズン2))
4位:市ノ瀬加那…137票
紫々部シオン(境界戦機(第二部))
オリヴィア(乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です)
5位:夏吉ゆうこ…105票
ツバキ(くノ一ツバキの胸の内)
6位:佐伯伊織…90票
メノウ(処刑少女の生きる道(バージンロード))
7位:本渡楓…78票
月見英子(パリピ孔明)
エキドナ(勇者、辞めます)
五代都(ダンス・ダンス・ダンスール)
8位:早見沙織…75票
ヨル・フォージャー(SPY×FAMILY)
9位:羊宮妃那…58票
ジニー・フィン・ド・サルヴァン(史上最強の大魔王、村人Aに転生する)
10位:種﨑敦美…55票
アーニャ・フォージャー(SPY×FAMILY)
堂々の第1位は、「RPG不動産」で一番年下の無邪気なファーを演じる木野日菜さん。2位以下に大きく差をつける300票以上を獲得した。
これまで「けものフレンズ3」のバンドウイルカ、「アフリカのサラリーマン」の殺傷ハムスターなど、アニマル系や妹系の役での活躍が目立つ木野さん。しっぽがありペットのような愛らしさを持つファーの魅力が、木野さんの声がついたことでさらにアップ! 原作ありのアニメとしては、理想のキャスティングとなったのではないだろうか。
メインキャラの一人・ロレア役で出演が決まっている秋アニメ「新米錬金術師の店舗経営」でも、どのような演技で魅了してくれるか楽しみだ。
第2位は、「アキバ総研主演女優大賞2021」でも3位に選ばれていた楠木ともりさん。
音楽やパフォーマンスに人一倍強い思いを抱いている楠木さんだけに、スクールアイドル活動に情熱を燃やすせつ菜は、まさにはまり役。おなじみの奥義(?)「せつ菜スカーレットストーム!」をはじめ、凛とした声が映え、特にステージでこの生き生きとした存在感を出せるのは楠木さんしかいない!と感じさせてくれる。2期はせつ菜の核心に迫るエピソードもあり、ファン必見だ。
そして新人勢が並ぶ今回の投票で猛追し3位となったのは、実力派声優として90年代より一線で活躍する、桑島法子さん。「機動戦艦ナデシコ」のユリカのような一途×天然キャラから、「犬夜叉」の珊瑚のような姉御キャラまで幅広い役で人気を博している。
中でもアキバ総研の読者層に熱いのは、「CLANNAD」の坂上智代ではないだろうか。今回のエントリー作品「かぎなど(シーズン2)」はその「CLANNAD」を含め、Key作品の登場人物たちがクロスオーバーするアニメだ。美少女でありながらケンカ番長で、伝説的な人気を誇る智代。桑島さんのクールな声でまた彼女に会えるというファンの喜びが、投票結果に表れたのかもしれない。
第4位は、これまで「Fairy gone フェアリーゴーン」のマーリヤ・ノエル、「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」の女子高生・荻原沙優などを演じ、2021年には夢だったという「声優アワード」(第15回)で新人女優賞を受賞した、市ノ瀬加那さん。特に荻原沙優の台詞「おじさん、泊めてよ」はそのインパクトで反響を呼んだ。
“ゲス要素”も人気の今回のエントリー作品「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」では、平民の特待生・オリヴィア役で出演。素朴な正統派ヒロインとして、女性視聴者の支持も得ている。ピュアな声と、小悪魔な魅力を両立させた演技が巧みな市ノ瀬さん。今後はどのような役でドキドキさせてくれるのだろうか。
続いては、新人声優で「くノ一ツバキの胸の内」の主人公・ツバキ役に抜擢された、夏吉ゆうこさんが第5位に。ツバキの魅力は、皆を教育するくノ一班長でありながら男性への興味を抑えきれず、いろいろ妄想する自分にパニックになる可愛さだ。そんなある意味「ムッツリ」なツバキの“胸の内”を、夏吉さんは巧みな緩急と抑揚で表現。新人とは思えぬ安定感を感じさせる。
また、一度聴いたら耳から離れないEDテーマ「あかね組活動日誌 ~戌班~」ではその歌唱力も堪能できるので、ぜひチェックしてほしい。
ほか、「ウマ娘 プリティーダービー」キングヘイロー役も人気の佐伯伊織さんが、「処刑少女の生きる道」の冷酷な処刑人に徹する主人公・メノウ役で6位に。7位以下はアキバ総研投票企画でおなじみの声優も顔をそろえ、「パリピ孔明」の主人公・英子役など、今期3作品に同時出演する本渡楓さんは7位となった。
注目は「SPY×FAMILY」。ヨル役の早見沙織さんが8位、アーニャ役の種﨑敦美さんが10位と、親子でダブルランクインとなった。ヨルは内気な性格と“殺し屋”というギャップに、品がありミステリアスな早見さんの声がぴったり。アーニャも、素直すぎて時にこちらが笑ってしまうキャラクターを、種﨑さんがかわいらしく表現している。幼さはあっても萌えっぽくなりすぎない演技は、さすがといったところではないだろうか。
ほっこり&ワクワクさせてくれる、仮初め家族の今後に期待したい。
また、「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」で9位にランクインした羊宮妃那さんも、サキュバスという役どころで人気を博しており要チェックだ。
バラエティに富んだキャラクター&声優陣が並んだ「2022春アニメ主演女性声優人気投票」。これまで知らなかった声優も、ぜひチェックしていただきたい。
そして現在アキバ総研では「今期のイチ推し声優は?2022春アニメ主演男性声優人気投票」を5月16日まで開催中! ぜひ皆さんの熱い思いを投じよう。