ギャルの作った「折り鶴」&実験したくなっちゃう「実験器具」がガチャガチャに! 【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第62回】

2022年3月16日、福島県沖を震源とする大地震が発生。私が住む宮城県も、震度5強の揺れに襲われました!

ちょうどその時間、私はガチャ部屋におりました。緊急地震警報のけたたましい音と同タイミングで発生した、下から突き上げるような震えに耐えながら、両サイドに積み上げているガチャの山を必死に押さえておりました。

規模にしては大した被害もなく、ホッとしているところでございます。10万個のカプセルトイを守るのも容易ではないなあ~。その後、全国から励ましの言葉をいただきまして、この場を借りて御礼申し上げます。

 

さて話は変わりまして、このコラムでもお世話になっているBANDAIさんからビックニュースが飛び込んで来ました! 「ガシャポン」がデビューして今年で45周年ということで、ワクワクするようなイベントをいろいろと仕掛けるそうですよ。先日も渋谷駅で、「ガシャポン」という名称の啓蒙イベントを開催。アンケートによると、世間では4%しか使われていないというこの呼び名を、世間に広めることはできたのでしょうかね?

また、未来のカプセルトイ自販機「GASHAPON ODYSSEY」初公開イベントにもオンラインで参加させていただきました。135枚のLEDパネルディスプレイを使用し、高さ2メートルを超える圧巻の自販機のお値段は1億円以上! 船の舵輪を回すようにハンドルを回せば、立体的にアイテムを生成し、ガシャポン!と出て来ます。山本美月さんやニューヨークのお2人が会場を盛り上げていましたよ。

実際に体験できるのは、4月28日から東京の「ガシャポンのデパート」池袋総本店と福岡店の2か所で!GWはこれで決まりだね!

さて今回は巷で話題の、思わず二度見しちゃうアイテムから探訪スタートです。

 

「ギャルが折った折り鶴」 ブライトリンク 300円  全5種

「折れなすぎてワロタ」「まぢ紙~」「鶴とかムリ~」とギャル語が飛び交い、強烈なメイクのギャルがグシャグシャな折り鶴を手に乗せたインパクト抜群の台紙は、リリース前からSNSを中心に話題沸騰。TV番組「サンデージャポン」でもいち早く取り上げられ、ますます大騒ぎになっております。

正直、くしゃくしゃの折り鶴は、もはやゴミと紙一重……? 普通に考えたら、欲しいとは思えません。

しかしよ~く考えてみれば、長爪のギャルが作った折り鶴って簡単に手に入るモノではないよなぁ。不思議と興味が湧いてくるのは、なぜなんだ? しかも、きちんとカプセルに入って全国展開となると、怖いもの見たさに欲しくなっちゃうよね~。

 

はたして本当にギャル達が折っているのだろうか?

そんなあなたに朗報! ガチャを購入すると、なんと制作現場の潜入ムービーも見られるという特典が!

ギャルが折った折紙の原型をもとに、職人さんがひとつひとつ手作りしてるんです!!!! ふざけてるねぇ~。そのふざけ方も中途半端じゃないから、なおさらいいんだろうねぇ。

 

●かなっぺの折り鶴

本当の折り紙なのね。何枚折ったの? このクオリティをキープしつつ? いろいろ質問したくなる真っ赤な折り鶴です。

弱弱しい折り具合といい、右向いちゃってる顔といい、このクオリティはどうなのよ? ところどころ裏面の白いところがずれ出ていますが、ほかのギャルよりは上手に折れてるのか……? あ、よく見たら羽の部分も左右対称じゃないし……。

 

●さーたんの折り鶴

グチャグチャっと盛り上がっている様は、まさしくエベレスト。ピンクだけど決してかわいらしくはありません。むしろ芸術だと思いましょう。

冷静に考えると、今までゲットしたガチャの中でダントツのいらなさです。しかし、だからこそ、むしろ手元に置いておきたいという不思議な気持ちに襲われます。

 

●リナチョスの折り鶴

やべえ、首がねじれているぅ! 首どころか、全体的にねじれまくっていて助けを呼んでいるように見えます。黄色の鶴から断末魔の叫びが聞こえそうですね。

オカルト好きにはたまらない造型美かもしれません。

 

●オッキーナの折り鶴

横からぺしゃんこにしたような造型は、なかなかに見事。羽もきちんと折れてません。どうやったらこう折れるんだ!? あまりにも雑過ぎて笑っちゃいます。

何とか鶴に近づけようとしている努力は感じます。

 

●もっちぃの折り紙

おっ、いい感じの青の鶴か?と思いきや、胴体部分が狭っ! 尻尾が顔より太いし!

全5種の中で、一番強そうな外見ですね。それにしても、強そうな折り鶴って一体……?

 

女子高生からの手紙やお母さんのカレーレシピ、じいじ・ばぁば、やさしいお母さんからの手紙と、紙アイテムをカプセルに入れるのは、最近のトレンドなんでしょうか? 紙シリーズは新アイテムがリリースされるたびにあ然としたものですが、今回の「折り鶴」のインパクトはどの紙アイテムよりも上ですね。

カプセルに入れてしまえば、すべてカプセルトイなのです!

もしダブったらめまいしそうですが、視野を広く持って何事にも動じない心を養ういい機会だ、と心に強く思うのでありました。

 

「研究マスコット」 J.Dream 300円  全5種

子供の頃、「実験」という言葉が大好きでワクワクしていました。

さまざまな理科の実験装置に憧れを抱いていて、家にもあればなぁなんて妄想もしょっちゅう。それが大人になった今、この夢がちょっとだけかないそうです。

というのも、見たモノすべてをミニチュア化しちゃう(と私が勝手に思っている)J.Dreamさんが、本物そっくりのミニチュア研究器具を作っちゃったのです! やべえったらやべえよ。

 

●単眼式顕微鏡(ライトブルー)

この落ち着いたライトブルーの顕微鏡、理科室にもあったねぇ。色彩センスが抜群です。鏡筒が別になっていて、ちゃんと取り外せます。拡大倍率を決めるリボルバーも回せます。

なんだ、この透明な板は? そうそう、プレパラート! これも台上のクリップに挟めます。

実際に顕微鏡としては使えませんが、ゴッコ遊びはできます。口半開きにして片目をつむりつつ、一生懸命にミジンコを追いかけていた同級生を思い出しますね。

 

●双眼実体顕微鏡(ホワイト)

昨今、世にはびこる新型ウイルスを追いかけている研究所にあるような、プロ志向の顕微鏡。こちらもプレパラート付き。見えないとわかっていても、ついつい覗いちゃいますね。

 

●アルコールランプセット

アルコールを吸い上げるロープの素材は、まさにこれ!といった感じ。同じような素材を、よく探してきたなぁ~と感心するくらい本物とうりふたつです!

ランプのキャップは取り外し可能ですが、実際にアルコールは入れられませんよ!

 

●フラスコセット

丸底フラスコと三角フラスコのセット。縮尺的に市販のフィギュアなどに合わせられそうです。

中が空洞なので、ちょっとしたコップとしても使えます……って、さすがにそれは無理あるかな?

 

●試験管セット

3本の試験菅は、もちろんスタンドから取り外せます。しっかりと作りこまれているスタンドのできばえに、ニタニタが止まりません。

 

という風に、本当に研究できてしまうんじゃないか?と錯覚しちゃうくらいレベルが高いミニチュアになっています。

白衣を着て博士気分になってみるのも、面白いかもしれませんね!

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!