4月10日(日)放送開始となるTVアニメ「このヒーラー、めんどくさい」より、第1話のサブタイトル・あらすじ・先行場面カットが公開された。
本作は、KADOKAWA刊「このヒーラー、めんどくさい」(著:丹念に発酵)を原作とするTVアニメ。性根もダークなダークエルフの娘・カーラと、煽り耐性が高めな弱小冒険者・アルヴィンの異世界ポンコツ冒険者コメディだ。ニコニコ静画では、若年層を中心にカルト的な人気を誇る。
⇒「このヒーラー、めんどくさい」2022年4月より放送決定!OP曲を使用した新PVが公開! 追加キャストも発表に!
⇒2022年春アニメ一覧はこちら
TVアニメは4月10日から毎週日曜(AT-Xにて21時から、TOKYO MXにて22時から、関西テレビにて26時29分から、BS11にて24時30分から)放送開始! その第1話サブタイトル(長文)・あらすじ・先行場面カットが公開された。
■第1話
<サブタイトル>
「魔物やモンスターがはびこる世界で冒険者の道を歩もうとするアルヴィン(主人公/甲冑の戦士)は熊の怪物と戦いピンチのところに運良くダークエルフのヒーラーの女の子カーラ(ヒロイン/ダークエルフ)が通りかかったがカーラの性格があまりにもあまりなので言い合いになり熊の怪物も困惑しさらにそのあと熊の自宅に連れていかれるという原作コミックスにない展開があるので原作ファンの中には『あれ?』と思うかたもいらっしゃるでしょうけれどこれは雑誌連載以前にネットで発表されていた『これ、何の話ですか?』という同じ世界観の漫画を元にしているのでご了承くださいというスタッフと原作サイドの意向をこの場を借りてご説明させていただきつつなおこの長いサブタイトルには縦読みや斜め読みのような仕掛けはないのでそのこともおことわりしておきたいそんな第一話」
<あらすじ>
世のため人のため、冒険の旅を行く戦士アルヴィン。
魔獣と戦闘中、ダークエルフのヒーラー、カーラが通りかかった。
だが手助けを頼むと、カーラは「人に助けを求めるのなら、ひざまづいて額と両手を大地につけるべきではないでしょうか!」とヒーラーにあるまじき発言。
さらにはアルヴィンに、自分から離れると死んでしまう呪いをかけてしまう。
最弱の戦士アルヴィンと、世にもめんどくさい性格のヒーラー、カーラ。
宿命の出会いがここに!
【作品情報】
■TVアニメ「このヒーラー、めんどくさい」
<放送情報>
2022年4月10日放送開始!
AT-X:毎週(日)21時~
TOKYO MX:毎週(日)22時~
関西テレビ:毎週(日)26時29分~
BS11:毎週(日)24時30分~
<配信情報>
・dアニメストア
4月10日より毎週(日)21時30分~地上波先行・単独最速配信
・ほか見放題サイト
4月17日(日)21:30以降、順次配信開始
<スタッフ>
原作:丹念に発酵(月刊コミックフラッパー連載/KADOKAWA刊)
監督:中西伸彰
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊永千里
プロップデザイン:白﨑詩織
美術監督:湖山真奈美
色彩設計:荒木隆介
撮影監督:山本耕平
編集:小野寺絵美
音響監督:郷文裕貴
音響効果:白石唯果(ラプソディ)
音楽:五十嵐聡(TOKYO LOGIC)
オープニングテーマ:「ジェリーフィッシュな君へ」大西亜玖璃
エンディングテーマ:「HERO in HEALER」カーラ with アルヴィン、キノコ
(CV:大西亜玖璃、佐藤拓也、泊明日菜)
<キャスト>
アルヴィン:佐藤拓也 カーラ:大西亜玖璃
キノコ(オルテガイア):泊 明日菜
オオムネクマ:白熊寛嗣
牛:速水奨
マリア・デスフレイム:早見沙織
<イントロダクション>
世のため人のため、冒険の旅を行く戦士アルヴィン。
魔獣と戦闘中、ダークエルフのヒーラー、カーラが通りかかった。
だが手助けを頼むと、カーラは「人に助けを求めるのなら、ひざまずいて額と両手を大地につけるべきではないでしょうか!」とヒーラーにあるまじき発言。
さらにはアルヴィンに、自分から離れると死んでしまう呪いをかけてしまう。
最弱の戦士アルヴィンと、世にもめんどくさい性格のヒーラー、カーラ。
宿命の出会いがここに!
(C)丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会