MAPPA制作、4月8日「スーパーアニメイズム」枠ほかにて放送開始となるTVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」より、本PVと新キャスト情報・コメントが到着した。
「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」は、中学生の村尾潤平が日本人初の“ダンスール・ノーブル”を目指し、過酷なバレエの世界に再び身を投じる物語。著者・ジョージ朝倉さん初のアニメ化作品となり、制作はMAPPA、監督は境宗久さん(「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」ほか)が担当する。
⇒MAPPA制作「ダンス・ダンス・ダンスール」ティザーPV公開! 主演は山下大輝
⇒2022春アニメ一覧はこちら
「スーパーアニメイズム」枠ほかにて4月8日(金)25時25分~放送開始となるTVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」。主人公の村尾潤平(むらおじゅんぺい)を演じる山下大輝さんに続き、森流鶯(もりるおう)役が内山昂輝さん、五代都(ごだいみやこ)役が本渡 楓さんに決定した。
その3キャラクターが描かれたキービジュアルと本PV、キャストコメントも到着している。
【本PV・場面写真】
#
【キャストコメント】
▲森 流鶯役:内山昂輝さん
──流鶯役が決まった時どう思いましたか。
大変魅力的な原作をMAPPAがアニメ化するということで、出演を希望する方はたくさんいらっしゃると思うのですが、自分に決まった以上は、日本中の誰よりも良い仕事をしたいと思いました。
──TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。
どんな作品が出来上がるのか、ぼくも本当に楽しみにしています。
バレエを愛する方にも、まだあまり知らない方にも、いろんな方に観ていただきたいです。
▲五代都役:本渡 楓さん
──都役が決まった時どう思いましたか。
受かると思っていなかったので驚きと喜びが混じりつつ、どんな風に向き合っていこうか緊張しました。オーディションでは芝居をしない芝居と自分の癖と向き合うことがあったので、ぬか喜びはできませんでした。ここからだ、と。
──TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。
今作ではバレエの表現やお芝居の面で、新しいものが見られるんじゃないかと私自身楽しみで仕方ありません。お芝居でいうと「芝居をしない芝居」を追求していく現場でして、そんな表現を通して皆さんの心に響くといいなと思っています!4月より放送何卒よろしくお願い致します。
※原文ママ
【作品情報】
■TVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」
<放送情報>
MBS/TBS系全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠ほか:4月8日(金)25時25分~
BS朝日:4月10日(日)23時~
AT-X:4月13日より毎週(水)22:30~
(リピート放送:毎週(金)10:30/(火)16:30)
<配信情報>
ディズニープラス「スター」にて4月より国内独占配信!
<スタッフ>
原作: ジョージ朝倉「ダンス・ダンス・ダンスール」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督: 境 宗久
シリーズ構成: 成田良美
キャラクターデザイン:長谷川ひとみ
総作画監督:長谷川ひとみ 小美野雅彦 黒岩裕美
副監督: 清水久敏
バレエ演出:大谷 肇
バレエ作画監督:桑原 剛 小笠原篤
美術監督: 藤野真里
撮影監督: 八木まどか
CGディレクター: 鷲田知子
色彩設計: 田辺香奈
編集: 長坂智樹
音響制作: dugout
音楽: 未知瑠
振付:宝満直也
バレエ監修:阿部さや子
制作: MAPPA
OPテーマ YUKI「鳴り響く限り」
EDテーマ ヒトリエ「風、花」
<キャスト>
村尾潤平:山下大輝
森 流鶯:内山昂輝
五代 都:本渡 楓
<あらすじ>
ダンスール・ノーブル――それは王子を踊る資格のあるバレエダンサー。
中学二年の村尾潤平は、幼い頃バレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦めていた。
だがある日、彼の前に転校生の美少女、五代都が現れる。
都にバレエへのあこがれを見抜かれ、誘われた潤平は、都の幼馴染である森流鶯と共に、本格的なバレエダンサーへの道を歩みだす。
「俺がそこで日本人初の『ダンスール・ノーブル』になるわ」
すべてを犠牲にしたものだけが、立つことを許される、美しくも厳しいクラシックバレエの世界。
完全な初心者である潤平の運命は!?
大人気漫画家・ジョージ朝倉、初のテレビアニメ化!
MAPPA(制作)×境宗久(監督)が挑む、バレエダンサー達の熱き青春バレエストーリー!!
【原作情報】
「ダンス・ダンス・ダンスール」ジョージ朝倉
定価:各607~650円(税込)
試し読みと購入:#