アニメの名場面をリアルに再現できる合体・変形ギミックに注目! MODEROID「ダイナゼノン」を作ってみた!前編【泰勇気の週末プラモ第45回】

社会人ともなると忙しい毎日の中で積みプラが増えてしまいがち……。そんなあなたに代わって、ロボット&プラモデル大好き声優の泰勇気がプラモデル製作に挑戦するのが、この連載!

コンセプトは「忙しい社会人でも、週末の休みを使えばここまでできちゃうよ」。ルールは素組みで、1~2日の制作期間の2点のみ! この連載を読めば、きっとあなたの作ってみたいプラモデルと出会えるはずだ。

 

というわけで、「声優・泰勇気の週末プラモ!」。第45回スタート!

 

第45回 MODEROID「ダイナゼノン」前編

2021年を代表するロボットアニメのひとつが「SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)」です。

「SSSS.GRIDMAN」に続き、特撮作品「電光超人グリッドマン」を題材にしたTRIGGER制作アニメとして大きく話題になりました。劇中には「ビックカメラ」の看板や「ダイアクロン」のポスターが登場したり、戦闘中に破壊される町並みが特撮の模型のように描かれたりと、すみずみまで見逃せない作品でした。

ロボットと怪獣の戦闘アクションはもちろん、ていねいな人物描写も素敵な作品なので、未見の方はぜひ一度ご覧いただきたい!
そんな本作の立体物は、完全変形合体を実現したトイ「DX合体竜人ダイナゼノン」やヒロイン「南夢芽」のフィギュアなど、実にツボを抑えたアイテムが展開中。

そんな中、今回はMODEROIDシリーズで発売された組み立てキット「ダイナゼノン」をご紹介します!

まずは牟田口裕基氏が原画を手がけた、パッケージ正面。輝きに包まれ、高い密度で描かれたダイナゼノンと、大きく描かれたダイナレックスの頭部が印象的です。

裏面には各種ギミックの紹介が載っています。

 

両サイドには分離した各メカが描かれています。

 

天面・底面はこのようになっており、今回もどのような向きで陳列してもOKな親切デザインになっています。

 

合体メカということもあり、パーツ数は多め。今回も塗装済みパーツが多数あり、素組みでも十分に楽しめる仕様になっています。
説明書は組立用と合体ギミックの説明用の2種類が付属。組立てにはおよそ4時間半かかりました。

 

まずは分離状態のメカたちをご紹介していきましょう。

 

■ダイナソルジャー

 

まずは麻中蓬くんが乗る怪獣型メカのダイナソルジャー。合体時のコア的なポジションを担います。

キットは小型ながらスタイルの再現は抜群です。

 

頭部の頬と、膝がシールによる色分け再現。胸部には塗装済みパーツもあるので、そのまま組んでも配色の再現度は高いです。

 

首の接続はボールジョイントなので、前後左右へも傾けられるし、回転も可能。特に顎は大きく上を向けられます。

 

肩は軸接続で360°の回転が可能。水平方向へも90°ほど上がります。

また二の腕の接続部で、軸接続によるロール回転が可能です。

 

肘は90°。手首はボールジョイント接続なので、グリグリ回転させて動かせます。

 

腰にアーマー類がないため、前後左右の開脚は優秀。

 

太ももの上でロール回転が可能。膝は90°ほど曲がります。

 

足首もボールジョイント接続なのでグリグリ動かせます。爪は閉じることもできます。

 

かわいい尻尾は上下にスイングが可能。

 

蓬「アクセスモード・ダイナソルジャー!」

顔が上を向いてくれるのでこんなポーズも可能。

 

手持ち武器のないダイナソルジャーは格闘戦のポーズが似合います。

 

ハイキックもなんのその。

 

ロボットの操縦には地道な訓練も大切!

 

■ダイナウイング

続いては南夢芽のダイナウイング。OP映像では夢芽の髪にからめられているカットが印象的でしたね。

 

機体の半分以上が主翼になっているという面白いメカ。

 

主翼に搭載されている「なんとかビーム」(正しくは「ペネトレーターガン」)にはランディングギアのモールドがあり、安定した接地が可能。

 

塗装済み部分も多く、さらにシールを使うことで細かい色分けもカバーされます。

 

機体底面にジョイント穴があり、「Theシンプルスタンド」を使って飛行状態での展示も可能です。

 

急降下をかけたりする際に見せた主翼の変形も再現可能。

メカ的にも操縦者的にもお気に入りです。

 

■ダイナストライカー

3機目は四輪駆動車型のダイナストライカー。操縦者は山中暦。

世代的に組み立て式の四駆ホビーを連想してしまいます。

本編を見る限り、アクセスモード時の大きさは通常の自動車よりもはるかに大きい様子。

 

リアウイングの色分けは大きめのシールで再現。

 

フロント部分はダイナゼノンの指になる部分。

 

リアはとてもシンプル。タイヤはちゃんとホイールと別パーツ化されています。

 

車輪はスムーズに回転するので転がし走行が可能です。

 

車体下面のジョイント穴はTheシンプルスタンドを接続するには径があわないので、リアのジョイント穴に接続しました。

 

ちせ「ありがとう先輩……」
ダイナゼノンの手首にあたるフロント部分はそのままダイナゼノンの手首パーツに交換が可能なので、劇中で見せたような部分変形の再現もできます。

 

■ダイナダイバー

最後はガウマの操縦するダイナダイバー

個人的には本当に見事な潜水艦型メカだなと思います。

 

船体の後部にはハッチがあり、DX玩具では特徴的な自動展開ギミックが内蔵されていますが、MODEROIDでは手動でのハッチ展開ギミックとなっています。

 

 

船体後部にはスクリュー状のディテールが刻まれています。

 

ランディングギアを展開することができるので、地面に対して水平に置くことができます。

 

艦橋部分は形状重視のものと、変形用のものが付属。こちらは形状重視のものです。

艦橋の窓とフロントのライトはシールによる再現。

 

ミサイルハッチの開閉ギミック。ハッチの中は塗装済み。ミサイルの弾頭まで塗り分けてくれているのは嬉しいです。

 

ダイナゼノン形態でのジョイント穴に、Theシンプルスタンドを接続できます。

 

グリップを展開すればダイバーコンバインも再現可能。

 

■各コンバイン形態

続けて、各コンバイン形態を見てみましょう。

夢芽「あれ、やろう!」
蓬「うん!」

 

膝アーマーを天地逆にします。

 

ダイナウイング下面にあるダイナゼノンの腰部フロントアーマーを取り外します。

 

ダイナウイングの主翼の角度を変えます。

 

フロントアーマーをダイナウイングの機首両脇の突起に接続します。

 

ダイナソルジャーの腰にある2つの突起でダイナウイングと合体させてウイングコンバイン合体完了。

 

ダイナウイング後部にあるジョイント穴を使えば、この形態でも飛行ポーズを楽しむことができます。

 

物語の、だいぶ早い段階から夢芽と蓬の息はぴったりでしたね。

 

飛行しながら、文字通りの飛び蹴り!!

 

ウイングコンバインしながらダイバーコンバインして、ダイナダイバーを輸送することもありました。

 

続いてはストライカーコンバイン

蓬「お願いします!」

ちせ「先輩!」

暦「わかった!」

 

ダイナソルジャーの腕を取り外し、肩アーマーを上下に反転。

 

ダイナストライカーのサイドカバーを取り外します。実は中にもサイドポンツーンの造形はあり、こちらは各形態に合体したときにちょうどいい大きさになっています。

 

車体上部のカバーを取り外すために、一度フロントパーツを取り外して、リアウイングを回転させ、カバーをすべて取り外したら再び手首を取り付けて車体を左右に分割し、合体準備完了。

 

ダイナソルジャーの肩アーマーにダイナストライカーを合体させて、ストライカーコンバインの合体完了。

 

蓬&暦「ダイナソルジャー・ストライカーコンバイン!」

車輪を前方に向けて「ストライカーストームα」、および「β」を発射することができます。

 

さて、ここまでもかなり遊べたわけですが、まだまだここからが本番です!!

ガウマ「蓬! 夢芽! 暦! 今の俺には、お前たちが必要なんだ!」

蓬「はい!」

ガウマ「ありがとう……」

 

ダイナストライカーは、コンバイン合体する直前の状態にしておきます。

 

ダイナウイングから、ダイナゼノンのヘルメットパーツを取り外します。

 

ダイナソルジャーをコアへと変形開始。両腕を左右に広げ、足首をたたみ、脚部を後ろへ折り曲げます。

 

頭部、両腕を取り外します。

 

肩アーマー上面を、正面に向けるように回転。脚部は完全に後方へ。

 

ふくらはぎ内側のジョイントで左右の脚部を固定。尻尾は写真の位置へ。

 

ダイナダイバーは、まず艦橋部分を変形用に取り替えます。

 

艦体を立てて、艦橋部分を水平にします。

両足はジョイントを分離させて、それぞれ可動するようにします。

 

艦橋を左右に展開して、ダイナゼノンの腰部サイドスカートを形成。

 

これでダイナウイング以外の合体準備が完了です。

 

ダイナウイングは主翼の形状を変更。フロントスカートアーマーも取り外しておきます。

 

主翼の切り欠き部分にダイナソルジャーの肩アーマーが収まるよう、正面から合体。

 

そのままダイナソルジャーの肩の回転を利用して、ダイナウイングの本体部分を胸部正面に向けます。

 

ダイナソルジャーの腕部接続軸に、ダイナストライカーの左半分を合体。

 

同じく右側も合体。これでダイナゼノンの上半身がほぼ完成です。

ダイナストライカーの合体方法はDX版と異なり、簡略化して再現されています。

 

ダイナダイバーに腰部フロントアーマーを取り付けて……

 

上半身と下半身を合体。

 

接続したら下半身を前方へスライドさせてロック。

 

ダイナソルジャーの肩アーマーを覆うパーツと、ダイナソルジャーの頭部を取り付けます。

 

ダイナソルジャーの頭部にヘルメットパーツを合体。

 

口を開いてダイナゼノンの顔を展開。

 

手首を付け根で90°回転させて、ダイナゼノン形態での定位置に。

 

蓬&ガウマ&夢芽&暦「合体竜人ダイナゼノン!」

合体完了です!!

 

というわけで、前編はここまで!

後編ではダイナゼノン形態、そして「合体強竜ダイナレックス」形態と合体モードをご紹介します。

 

引き続きお楽しみください!!

 

【商品情報】

■MODEROID ダイナゼノン

・発売中

・価格: 7,500円(税込)

・仕様:ABS&POM製組立て式プラスチックモデル・ノンスケール

・全高:約165mm(ダイナゼノン時)

・発売:グッドスマイルカンパニー

・販売:グッドスマイルカンパニー

・原型制作:Caloan(GOD BRAVE STUDIO)

・制作協力:TEAM NAVEL(ユニテック)

・設計:T-REX

 

【泰勇気の出演情報】

・   NETFLIX海外ドラマ「Locke&Key」シーズン1、2配信中(タイラー役)

・   アニメ「ワールドトリガー」(穂刈篤役)

・   橘猫工業「ハンドレッドエッジ」PVナレーション

・   YouTubeガンダムベースライブch川口名人のすいプラ」毎週水曜18時配信(アシスタント)