「バンドリ!」Poppin’Party、Roselia 、Morfonica、RAISE A SUILENが富士急に集結! 宣誓式や調印式も行われた「9th☆LIVE直前!富士急de決起会!」レポート

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」のトークイベント「9th☆LIVE直前!富士急de決起会!」が2021年8月7日~8日、富士急ハイランドで開催され、DAY1には、同作品に登場するバンドユニット「Morfonica」、「RAISE A SUILEN」、DAY2には「Roselia」、「Poppin’Party」が出演した。

富士急ハイランドでは2021年8月7日~9月12日の期間、コラボイベント「バンドリ! ガールズバンドパーティ! in 富士急ハイランド」を開催中であり、今回のトークイベントもその一環。同所に隣接した富士急ハイランド・コニファーフォレストでは8月21日、22日に「BanG Dream! 9th☆LIVE“The Beginning”」、9月4日、5日に「BanG Dream! 9th☆LIVE“Mythology”」が開催されることもあり、「9th☆LIVE直前!富士急de決起会!」と銘打ってのイベントとなった。

 

各ステージのラストには、「9th☆LIVE」で同じライブに出演するバンドがサプライズ登場。昼の部では宣誓式、夜の部では調印式が行なわれた。昼の部の宣誓式では「宣誓! わたしたちMorfonicaとRAISE A SUILENは、バンドマンシップにのっとり、可憐でド派手なパフォーマンスを見せることを誓います!」「宣誓! 私たちRoseliaと、私たちPoppin’Partyはバンドマンシップにのっとり、わっくわくで、優雅なパフォーマンスをお見せすることを誓います!」とライブを盛り上げることを誓っていた。

 

DAY1第一部 Morfonica

 

「バンドリ! ガールズバンドパーティ! in 富士急ハイランド」初日の幕開けを飾るイベントにはMorfonicaが登場し、倉田ましろ役の進藤あまねさん、桐ヶ谷透子役の直田姫奈さん、広町七深役の西尾夕香さん、二葉つくし役のmikaさん、八潮瑠唯役のAyasaさんがトークを行なった。

 

コニファーフォレストは、Morfonicaにとって昨年初ライブを行なった思い出の場所だ。直田さんが「先輩たちに暑いから気をつけてって言われたけど、なかなかそういう天気に出会わない」と語った通り、この日も薄曇り~雨模様で気温は低め。遊園地としての富士急ハイランドには、西尾さんが学生時代に年に一度は遊びに来ていたそうだ。進藤さんは絶叫マシンに乗るときは心臓が飛び出ないように手で押さえているというほほえましいエピソードを明かした。

 

約1か月後に迫ったライブの見どころ紹介のコーナーでは、mikaさんが「モニカ初ライブから1年!! 成長したよ」とバンドとしての成長をアピール。Ayasaさんはキーワードに「大自然のモニカ」をあげ、昨年美しい夕暮れの中「金色へのプレリュード」を奏でた思い出を語った。進藤さんは「RAS(RAISE A SUILEN)さんとの融合を楽しんで!」をキーワードにあげると、「楽しみにしてほしい気持ちがすごいです!」と自身も興奮を抑えられない様子だった。セットリストについてもメンバー同士でこだわり抜いたとのことだ。

 

DAY1第二部 RAISE A SUILEN

 

「バンドリ! ガールズバンドパーティ! in 富士急ハイランド」トークイベントDAY1第二部にはRAISE A SUILENが登場し、レイヤ役のRaychellさん、ロック役の小原莉子さん、マスキング役の夏芽さん、パレオ役の倉知玲鳳さん、DJチュチュ役の紡木吏佐さんがトークを行なった。

 

心配された空模様だったが、ステージ直前には雨が上がった。昨年のライブでもRASのライブの直前に嵐が去ったことから、「(直前に雨が止むのが)RASのステージの演出?」というトークが盛り上がった。コニファーフォレストの開放感やバラードの際のしっとりとした小雨の話題もあり、野外でのライブはことのほか印象的な経験だったようだ。

 

富士急ハイランドで「ガルパ」キャラの誰かと遊ぶなら、というトークテーマでは、夏芽さんはしっかり予定を組んでくれそうという理由で宇田川巴をチョイス。小原さんは待ち時間をエスコートしてくれそうな瀬田薫(と香澄先輩)を希望していた。

また、Raychellさんはつい先月にも富士急を訪れて、さまざまな絶叫系アトラクションを楽しんだというエピソードを明かした。

 

特に盛り上がったのがコラボフードプレゼン対決のコーナーで、紡木さんは商品をそっちのけで判定役の小原に媚び始め、夏芽さんは「これカレーです」と端的に説明するなどフリーダムに展開。もういっぽうのチームで大活躍したのがRaychellさんで、通販番組風にノリノリで売り込み、紹介するドリンクになぞらえて「しゅわりん☆どり~みん」を歌いだすというサービス旺盛ぶりを発揮した。

 

「BanG Dream! 9th☆LIVE“Mythology”」の見どころトークでは、Raychellさんが「あの新曲やっちゃうの?!」と「ガルパ」で話題の盛り上がる新曲が来ることを匂わせたほか、紡木さんもキーワードに「新しい…!!??」をあげ、新しい何か(衣装?)も楽しめるのではと予告していた。面白いキーワードをあげていたのが倉知玲鳳さんの「姉」。これはリアルバンドとしての活動がRASよりも短いMorfonicaとの共演、そして初めて自分より年下の進藤あまねさんとの共演を指したもので、「年下の子ができたのが嬉しいです。お姉さんなパレオが見られるかも?」と語っていた。

 

盛り上がったトークだったが、最後はRaychellさんが昨今の状況にふれながら「音楽でみんなのことをはげましたい」、夏芽さんが「声が出せなくても魂と魂は届く」と真摯なコメントをしていたのが印象的だった。

 

DAY2第一部 Roselia

「バンドリ! ガールズバンドパーティ! in 富士急ハイランド」トークイベントDAY2第一部にはRoseliaが登場し、湊友希那役の相羽あいなさん、氷川紗夜役の工藤晴香さん、宇田川あこ役の櫻川めぐさん、白金燐子役の志崎樺音さんがトークを行なった。

 

工藤“晴”香さんをはじめ、メンバーに晴れ女が揃っているというRoselia。オープニングトークで天候について話している間にも、どんどん晴れ渡ってきた。

 

「ガルパ」キャラクターと富士急を回るならというお題では、「あこは絶叫系好きだけどめぐちは全くダメだからりんりんと周りたい」(櫻川さん)、「今井さんとわーきゃー行きたい」(志崎さん)といった声のほか、紗夜は肝がすわってそうだし、富士急を回る計画を立ててくれて助かりそう」といった意見も。

 

Roseliaは2019年の単独ライブ「Flamme」/「Wasser」の演出で、メンバーが富士急ハイランドで遊ぶ映像を収録したことから、「エヴァンゲリオン:ワールド」を見てエヴァごっこをやったことや、中島さんがコーヒーカップを全力で回したため、一緒に乗っていた志崎さんが歩けなくなったことなど思い出話に花が咲いた。

 

フードプレゼンバトルのコーナーでは、“ハロー、ハッピーワールド!の満足カレーハンバーグ丼”のプレゼンを担当した工藤さんが、当日は弦巻こころの誕生日であることを熱烈にプレゼン。「(カレーを選んで食べると)みっくが喜びますよ」とフリーダムに押して勝ち切っていた。

 

「BanG Dream! 9th☆LIVE“The Beginning”」の見どころについてのトークで工藤さんがポイントにあげたのが「目」。昨今の状況によりステージ上で触れ合うようなパフォーマンスが難しい分、アイコンタクトに注目してほしいとのことだ。本番中にアイコンタクトが重要なのはもちろん、櫻川さんはリハーサル中に志崎さんと目を合わせたくて、大声で呼びかけたりしているとのことだった。

 

そしてメンバーの多くがポイントとしてあげたのが、RoseliaとPoppin’Partyの対バン形式の共演だ。相羽さんは初の本格的な対バン共演を愛あるものにしたいと強調。櫻川さんはポピパ×Roseliaならではのセトリだと語ると、「初登場以来のポピパちゃんたちとのライブ。ポピパちゃんとのつながりが感じられるライブにしたい」と意気込みを語った。

 

ちなみに初登場というのは、Roseliaが初めてステージに姿を表した「BanG Dream! 3rd☆LIVE Sparklin’ PARTY 2017!」のことだ。志崎さんは、当時は自分がRoselia加入前だったことにふれると、「この組み合わせではじまり(“The Beginning”)というタイトルのライブをやることに意味があると思う」と語っていた。

 

DAY2第二部 Poppin’Party

「バンドリ! ガールズバンドパーティ! in 富士急ハイランド」トークイベントDAY2第二部にはPoppin’Partyが登場し、戸山香澄役の愛美さん、花園たえ役の大塚紗英さん、牛込りみ役の西本りみさん、山吹沙綾役の大橋彩香さん、市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙さんがトークを行なった。

 

心配された空模様はPoppin’Partyの頃には快晴になり、じりじりとした夏の日差しがステージを覆い、「ライブの日も晴れるといいね」。

 

今回の富士急コラボでは、ポピパからは牛込りみが参加して「ええじゃないか」のアトラクションボイスなどを担当している。西本さんは「『ええじゃないか』は富士急の乗り物の中でもトップクラスに好きなんです!」と大感激だ。

 

「ガルパ」のキャラクターと一緒に富士急を回るなら?というトークでは、「絶叫マシンに一緒にはしゃいで乗ってくれる子がいい」が基準になるのがポピパ(Poppin’Party)らしい感じで、弦巻こころの名前があがる。リアルポピパでは関西勢(愛美さん、西本さん、伊藤さん)が絶叫マシン大好き、関東勢(大塚さん、大橋さん)が苦手とのこと。逆に西本さんはホラー系が苦手とのことだが、お互いの苦手を克服するにはどうすればいいのか、というやりとりで盛り上がる向上心がポピパらしかった。

 

攻略法の中では伊藤さんの「(戦慄迷宮などのお化け屋敷は)あいみんと一緒に行ったら笑いながら進んでくれる。おばけより強いから大丈夫」との回答が説得力抜群だった。

 

フードプレゼンバトルでは、謎のセクシーアピールを繰り出すも後半時間を持て余した愛美・大塚チームに、幼女ボイスでカレーハンバーグ丼の魅力を語ったベイビー(大橋・伊藤)チームが快勝した。

 

「BanG Dream! 9th☆LIVE“The Beginning”」の見どころトークでは、愛美さんが「新ワザ番長! ポピパは番長という新しい演出技を手に入れました」とインパクトの強い予告。大橋さんは「Roseliaとバッチバチのセトリになってます」と対決感をアピール。伊藤さんは「こだわりの曲のつなぎ。野外ならではの曲の流れを楽しんでほしい」と語っていた。

 

西本さんはキーワードに「新」をあげ、「さらに進化して進んでいくポピパを模索しています」。大塚さんは「曲」をあげ、「曲がいい。進化を楽しんでもらえると思います」とコメント。そして2人のキーワードを寄せると……? ということのようだ。

 

フリースタイルなソングコーナーなどもあり、ラストを飾るにふさわしい盛り上がりを見せたポピパのトークステージだった。ステージのラストには調印式のためにRoseliaも登場し、最後はキャスト全員での「ありがとうございました!」でトークイベントは終幕となった。

 

 

Poppin’PartyとRoseliaが出演する「BanG Dream! 9th☆LIVE“The Beginning”」は2021年8月21日、22日に、MorfonicaとRAISE A SUILENが出演する「BanG Dream! 9th☆LIVE“Mythology”」は2021年9月4日、5日に、富士急ハイランドコニファーフォレストにて開催予定となっている。

 

最後に、各バンドよりコメントが届いているので、そちらもあわせてご覧いただきたい。

 

【Morfonica Vo.進藤あまね】

気づいたらmythologyまで1か月!! 1年前、初めて立った8th LIVEの富士急から進化したMorfonicaをお届けします! 富士急で羽ばたくぞ〜Morfonica〜!

 

【RAISE A SULEN Ba.&Vo.Raychell】

ライブ会場隣りの富士急ハイランドでトークイベントができたことで、改めてライブの見どころを認識できましたし、モニカさんとの9月のライブの楽しみが倍増しました。あとは私たちRASらしく全力のパフォーマンスを届けるだけです!! このご時世だからこそ、私たちはステージの上で生きて奏でて、みんなに想いを届けたい。9月4、5日は私たちと一緒に、最強で最高のバンドリサウンドを浴びて、楽しみましょう!!

 

【Poppin’Party Gt.&Vo.愛美】

いよいよですね。早くライブがしたくて仕方ありません。富士急の暑さ、夏の厳しさをひと足早く感じることができたのはラッキーだったと思っています。今日のイベントではRoseliaさんの出演した時間よりPoppin’Partyが出演した時間のほうが日差しがかなり厳しかったので、サマーパワーはポピパがいただきました。この2バンドで最高の景色、いや最高の向こう側を見せることができると今日確信しました。楽しみにしていてください。

 

【Roselia Vo.相羽あいな】

2週間後、いやもうすっごいほんとにずっと楽しみにしていました!! 念願のPoppin’Partyさんとの2マンライブです。今日は決起会ということで調印式をやったんですけど、調印式というと戦うという印象がありますねぇ。調印式で愛美さんと一緒にサインをさせてもらって、その瞬間に何かバチバチというものを感じました!(笑) なので8月21、22日は一体どんなライブになるのか、これは対決なのか合同なのか!! 私たちの初めての2マンライブがどんなライブになるのか、皆さんのその目と耳と心で聴いて下さい!! 忘れられない、最高に熱いライブになること間違いなし!! 今からワクワクが止まらない! 皆さま! お楽しみに!!!

 

(取材・文/中里キリ)