年末に向けてラストスパート! こんにちはワッキー貝山です。
2020年11月2日に文春オンラインさんにて、『なぜこれをガチャガチャに?「謎ガチャ」ベスト50』という記事を公開させていただき、合わせてYouTubeの「文春オンライン」公式チャンネルにて動画が配信されました。ガチャに関する5冊の著書の中から、選りすぐりの昭和レトロガチャを大放出! あまりの異常なラインアップに若干引かれそうな予感を抱きつつも、熱く魅力を語らせていただきました。
終わってみれば反応も上々で、まずはひと安心。もしかしたら続編もあるかも?
というわけで、まだ見てないという方はぜひチェックをお願いします。
そして、私の愛読誌のひとつ「昭和50年男」vol.8にも、レトロガチャの雄「コスモス」を引っ提げて記事を執筆いたします。「昭和あるある」なガチャが多数掲載されておりますので、こちらでも度肝を抜かれてください。
さて、今年最後の「最新ガチャ探訪」通常連載は、バンダイ祭りだ! とは言っても全然違う2種類のガチャをご紹介。
ハイクオリティな昆虫ガチャと、コロナ禍だからこそ生まれた社会派ガシャポンが同時期に展開していることを思うと、バンダイってやはりすごいメーカーさんだなあと改めて思いました。
かまきり 全5種 バンダイ 500円
近年のバンダイさんは、カプセルレスのリアルな昆虫ガチャを多数発表し、我々を楽しませてくれています。今年も春にスズメバチが登場! そして秋口にはクワガタムシが登場。そして晩秋に登場するのが、子供の頃、夢中で追いかけていたあの昆虫──そう「オオカマキリ」です。
ずいぶん前から出るという噂を聞いていたんですが、世界的なコロナ禍で発売延期に……。しかし!ようやく相まみえることができて万感の思いです。
それでは……いでよ! 全長15cm、全幅19㎝のビックサイズな昆虫王~!
・おおかまきり(緑色型)腹部通常型
組み立て式ゆえ、バラバラに袋詰めされている「おおかまきり」ですが、パーツを包む袋を突き破るかのごとき鋭い視線が! ギロッと睨みつける目が、実にリアルでド迫力! 口元やツンっと伸びている2本の触角などが超絶リアル。これを見ると、「組み立てるぞ!」って魂が揺さぶられます!
組立完了! りりしい姿に思わず深いため息が……。大きく羽を開けるギミックが素晴らしいですね。通常はここまで再現しないものね。羽の部品を外せば、通常形態にもなります。
背中は2パーツで形成されています。カプセルのサイズに収まるように計算されながらも、完成品がビッグサイズになるよう設計されているところもうなってしまいますね。可動個所はナント27! カマは先の先まで曲げられるし、脚部分もいろいろと曲げることが可能で、獲物を狙っているポーズやカマを振り上げている生き生きしたポーズ、地面を這いつくばっているポーズなどなど、さまざまなシチュエーションが再現できちゃいます。
この虫にかける情熱、やばくないですか? 凝りに凝って、この価格はあり得ませんよ。
ちなみに、こちらは腹部(この色合いや造形も、よく研究されているなあと感心)が平べったいタイプ。空腹時がこのタイプらしいです。
・おおかまきり(緑色型)腹部誇張版
腹部通常型と腹部誇張型を別々に登場させるなんて、どんなカマキリ愛だ? 確かに、ボテっとしたお腹のカマキリっていますよね。
ちなみに腹部誇張型とひと言で言っても、満腹時や冬を前に卵を身ごもっているメス、あるいは寄生虫がいる時などいろいろな理由でお腹がふくらんでいるそうです。
ちなみに、森など緑が多い環境の場合、そこに生息するカマキリも緑色が多いみたいです。その理由ですが、茶色など、周囲の色から浮いてしまう体色のカマキリは捕食対象になりやすいため、環境になじんだ色の種類が生き残るから、らしいです。
・おおかまきり(褐色型)腹部通常版
そんなわけで、周囲が土の多い環境に生息していることが多い褐色のカマキリ。「あれ? 枝かな?」って近づいてみたら……・「ゲッ! 動いた!」なんて経験ありますよね。ガシャポンのビッグスケールで、さらに興奮してみてください。
・おおかまきり(褐色型)腹部誇張版
カマキリのメスは相当強いというイメージです。「ドーン!」と褐色のお腹がふくらんだお姿は、「クイーンオブ昆虫」と呼ぶにふさわしい。ビックスケールで見ると、なおさらです。ブラボ―!
・おおかまきり(孵化直後色)
こちらがレアなシークレットアイテム! 孵化してすぐの姿のカマキリは、このように透明だそうです。それにしても綺麗な造形で思わず見とれてしまいますね。あっという間に脱皮して緑や褐色になってしまうそうで、この姿をずっと見ていられるのはカプセルトイだからこそ!
忠実にして繊細なカマキリの再現度に、昆虫マニアもうなるのではないかという今回のカプセルトイ。カプセルレスな商品ということで、カプセルトイ研究家(?)の私もうなっちゃいましたけどね。
今度はどんな昆虫をカプセルトイ化するのでしょうか? 早くも期待しちゃいます。
マイガシャポンハンドル バンダイ 全5種 200円
ついに……ついにですよ! カプセル自体が商品に! それも、このご時世だからこそ生まれた珍品の登場です。
不特定多数の方が触れたハンドルに触れると、病気に感染するかも……。素手でガチャ機のハンドルを回したくない! と怯える皆さんのニーズにピッタリの本商品。
ズバリ! それが「マイガシャポンハンドル」です!
使い方は2パターン。まずカプセルを割ると、カプセルはハンドルのつまみを溝に挟み込むようにつかむマイハンドルと、ハンドル自体を包み込むような形のマイハンドルになります。半球型なので、ポケットに入れてもあまりふくれず、持ち歩きやすくて便利です。
私は球体のまんま、裏の4つの穴にヒモを通してネックレスみたいにぶら下げて……なんてヤンチャなことをしたいなあ、なんて思ったりしてます。
色は、クリアレッド、クリアブルー、クリアグリーン、クリアオレンジ、そしてゴールドの5種類。カラフルな色彩がオシャレです。
カプセルのバックには「GASHAPON」のロゴが刻印されており、これまたカッコいい。
カプセルトイ業界も、今年はコロナ禍で大変だったと聞いております。しかし、転んでもただじゃ起きないこの発想。久々に痛快な気持ちになりました。
ガシャポンのハンドル以外にも、固くなった蛇口を回したり、ボルトを締めたり、箸置きやお玉置き……には使えないかなあ。厳しいかな。
ともあれ、年末も差し迫った中で登場した本商品は、今年最大のネタガシャポンになること必至。皆さんも、ぜひ回してみてください。
ただし、まずは素手で回さなければいけないというのがネックですが……。そこは深く考えないようにしよう!
最後になりましたが、まだまだ元気に発売中の「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)」もよろしくお願いします。毎日更新中の公式YouTubeチャンネル「ワッキーガチャンネル」登録もお願いいたします!
さて次回は、毎年恒例の企画「ガチャ大賞2020」の発表です。どんなカプセルトイがエントリーされるのか、お楽しみに~。
<ワッキー貝山>
フリータレント兼ガチャガチャコレクター(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!