シンガーソングライターのピコ太郎さんが、ピカチュウとコラボした新曲「PIKA to PIKO」を8月31日(月)に配信することが発表された。
ピコ太郎さんは2016年に発表した「PPAP」が世界中で話題になり、欧米、アジアを始め世界15カ国を超える国でパフォーマンスを実施。さらに外務省でのSDGs推進大使として、国連でもPPAPをパフォーマンス。トランプ大統領が来日した際にも迎賓館で対面するなど、世界的知名度を誇るアーティストだ。
そして今年、コロナ禍の中、手洗いによる感染予防を訴える「PPAP-2020-」を発表した。動画はまたたく間に1000万回再生を超え、世界150カ国以上で視聴されている。
今作の楽曲「PIKAtoPIKO」は、コロナや猛暑もあり、夏休みでさえ子どもたちもあまり外出ができない状況の中、少しでもみなさんが笑顔になったり、家の中で楽しめたりするようなものを作りたい、ということでピコ太郎さんとピカチュウのコラボレーションが実現した。ピカチュウとピコ太郎さんが、一緒に楽しく掛け合いをしながら踊る楽曲となっている。
なかなか噛み合わない?ピカチュウとピコ太郎さんだが、見ているだけでクスッと笑ってしまう場面も多く、思わず真似をして踊りたくなるような振りも。今作の制作を終えてピコ太郎さんは、「今回、ピカ太郎とピコ太郎のコラボレーションになるので、全世界の子供たちに楽しんでもらいたいピ。ピカチュウは全世界で知られているし、最高のコラボレーションだピ。ピカとピコです。」とコメント。
「PIKAtoPIKO」は、8月31日(月)にバーチャルSNS「cluster」で開催中のバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」のフィナーレにて初公開され、その後、ピコ太郎さんのYoutubeチャンネルにアップされる予定だ。
⇒バーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」がバーチャルSNS「cluster」内に開園決定!
【楽曲概要】
■ピカチュウ&ピコ太郎コラボ楽曲「PIKA to PIKO」(読み:ピカトピコ)
アーティスト:ピカチュウ&ピコ太郎
制作:作詞・作曲/ピコ太郎 編曲/古坂大魔王
配信開始日:8月31日
配信場所:
・ポケモンバーチャルフェスト(※8/31フィナーレ内にて)
#
・youtube公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネル
#
【ピコ太郎さんコメント】(原文ママ)
<今作を思いついたきっかけ>
ピカチュウは、同じような黄色味で、以前からシンパシーを感じていた。ピカチュウと今回コラボできたらいいなと思っていた中、こんな機会をいただけて本当にラッキー&カンパニー。一緒に曲も作れて、楽しすぎて、一回転して本当に楽しいピ。
<楽曲のポイント、コンセプト>
今回の楽曲は、ピカチュウの言葉を勝手に僕が解釈しましたピ。ピカチュウの言葉は誰もわからないのですが、ピコ太郎的にわかったと自分なりにリンクしたつもりだピ。今回、ピカチュウが、サングラスも付けたりしているので、この場合は、ピカ太郎でいいんだなと思うピ。ピカチュウは、こっちの方が可愛いので、再生回数あがると思うピ。今回、ピカ太郎とピコ太郎のコラボレーションになるので、全世界の子供たちに楽しんでもらいたいピカチュウは全世界で知られているし、最高のコラボレーションだピ。ピカとピコです。
<これから見る人達へ一言>
ピカ太郎と、ピコ太郎が、念願のコラボになりました。世界中の子供から大人まで楽しんでもらいたいピ。古坂さんのサウンドも最高に攻めているので、ジャスティン・ビーバーにもエド・シーランにも、エドはるみにも是非とも聞いてもらいたいピ。世界中を大変だけど、一緒に盛り上げて楽しませていきたいピ。
©2020Pokémon.©1995-2020Nintendo/CreaturesInc./GAMEFREAKinc.