2020年3月18日~2020年3月25日の期間で開催されていた、アキバ総研公式投票企画「井上和彦お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」の投票が締め切られた。その結果をお届けする。
声優・井上和彦さんのお誕生日である3月26日の前日まで行われた本投票企画、早速その結果をみていこう。
1位:宮城庸「純情ロマンチカ」…61票
2位:ニャンコ先生 / 斑「夏目友人帳」シリーズ…44票
3位:はたけカカシ「NARUTO -ナルト-」…29票
4位:アンソニー・ブラウン「キャンディ・キャンディ」…20票
5位:山岡士郎「美味しんぼ」…19票
6位:白鳥任三郎「名探偵コナン」…13票
7位:ダスティ・アッテンボロー「銀河英雄伝説」…11票
8位:迦楼羅王レイガ「天空戦記シュラト」…9票
9位:009 / 島村ジョー「サイボーグ009」…7票
9位:カーズ「ジョジョの奇妙な冒険」…7票
なんと1位は「純情ロマンチカ」宮城庸が堂々の1位となった。
同時期に「【特別企画】今年もやります!2020 BLアニメ人気投票」(こちらは本日2020年3月27日まで投票受付中)が開催されており、「純情ロマンチカ」が7位にランクインしたおかげか、なんとBL作品のキャラクターが1位へと輝いた。
宮城庸は「純情テロリスト」編の主人公であり、「純情エゴイスト」編の上條弘樹(CV:伊藤健太郎)の上司の大学教授だ。元妻の弟である高槻忍(CV:岸尾だいすけ)にテロリスト的なまでの猛攻撃を受け、最終的には不器用な忍と両想いになる、というキャラクターだが、この宮城庸の真剣な一面、素直すぎる忍からのアタックをあしらおうとする大人ならではのズルさを見せたり、ありとあらゆる表情を見せて、聞かせてくれるのが和彦さんならでは。弘樹をからかうシーンでのおちゃらけから、17歳も年上だからこその大人のずるさと、大人の色気たっぷりの宮城庸が、見事1位を獲得した。
そして2位には「夏目友人帳」シリーズからニャンコ先生 / 斑がランクイン。
甘味、エビ、イカ、酒に目がなく、「ブタネコ」、「デブネコ」、「ブサネコ」など散々な言われようだが愛嬌溢れる容姿は、数えきれないほどのグッズとして登場していることからもうかがいしれる、愛されまくりのマスコット的キャラクターである。かわいさとふてぶてしさに、時折見せる「用心棒」としての一面など、表情豊かなキャラクターである。さらにその本来の姿である巨大で白い獣の姿をした「斑」を演じる際の低音ボイスが、和彦さんのイケボをこれでもかと堪能できるという、一石二鳥、いやひとキャラで何度もオイシイキャラクターだけに、当然の結果といえるだろう。
さらに3位には「NARUTO -ナルト-」から、カカシ先生ことはたけカカシがランクイン。こちらもニャンコ先生と同じく、普段はおちゃらけているが、その実、仲間思いであり生徒思いの人物で人望が厚く、自分の担任だったら絶対楽しい楽しい学生生活が送れるタイプの先生であろう。両親を幼少期に亡くし、チームメイトと恩師も戦死してしまっているという重い過去もまた、カカシを構成する魅力のひとつであり、そんなさまざまな面を演じ分ける和彦さんの演技力に、人気が集まった結果といえよう。
4位となった「キャンディ・キャンディ」アンソニー・ブラウンは、「丘の上の王子様」そっくりの金髪で深い青い瞳の持ち主で、優等生的な正統派のハンサムなキャラクター。このアンソニーを演じたことでブレイクし、イケメンといったら和彦さん!というイメージを形作ったともいえる、さまざまな意味で和彦さんの元祖ともいうべきキャラクターだけに、納得のランクインである。
ニャンコ先生やカカシ先生などで登場している、和彦さんの演じるおとぼけキャラクター、その元祖とも言うべき山岡士郎は5位にランクイン。6位の「名探偵コナン」白鳥任三郎は、2000年5月に亡くなった塩沢兼人さんから引き継いで担当しているキャラクターで、塩沢さんの演じた白鳥を見事受け継いで演じており、すでに白鳥といったら和彦さん、という視聴者も多いであろう。
さらに7位、9位、10位には、「銀河英雄伝説」ダスティ・アッテンボロー、「サイボーグ009」009 / 島村ジョー、「ジョジョの奇妙な冒険」カーズ様と、イケメン&イケボのキャラクターたちが並ぶ。
そんな中、8位にランクインしているのが「天空戦記シュラト」迦楼羅王レイガ。このレイガのキャラクターを見て、「和彦さんの演じるオカマ口調キャラクター最高だな!」となった人も多いはず!
ということで、なんとTOP3が、そのキャラクター性は違えども、全部「先生」キャラクターという、稀有な結果となったが、トータルで見てみると和彦さんボイスといえば「ザ・イケメン」というのがよくわかるランキングとなった。
最後に、井上和彦さん、お誕生日おめでとうございました!