コミック「100万の命の上に俺は立っている」が、2020年10月にアニメ化されることが決定した。あわせてスタッフ、キャストなど新情報も公開された。
「100万の命の上に俺は立っている」は、別冊少年マガジン(講談社)にて連載されている漫画(原作:山川直輝/漫画:奈央晃徳)。現在第8巻まで刊行されており、累計発行部数は130万部を突破している。
主人公は、合理的で単独行動が好きな中学3年生の四谷友助。四谷はある日、ゲームじみた異世界に突然転送される。すでに転送されていたクラスメイトの新堂衣宇、箱崎紅末とともに3人目のプレイヤーとなった彼は、命をかけたクエストに挑むことに。感情を廃してすべての要素をフラットに考え、時には仲間の命すらコマとして扱う冷酷な四谷。襲い来る魔物、厄介な事件、そして暗躍する強敵からパーティの全滅を防ぎ、ゲームクリアに奮闘する姿が描かれている。
スタッフ・キャスト&キャラクター情報
TVアニメ化にあたっては、監督を羽原久美子さんが、シリーズ構成をシナリオライターの吉岡たかをさんが務める。アニメーション制作は、「うちの娘の為ならば、俺はもしかしらた魔王も倒せるかもしれない。」などで知られるMAHO FILMが担当する。
また、メインキャストも公開された。主人・四谷友助を上村祐翔さんが、クラスメイトで魔術師(風)の新堂衣宇を久保田梨沙さんが、戦士の箱崎紅末を和氣あず未さんが、魔術師(熱)の時舘由香を小市眞琴さんが演じる。キャラクター情報は以下の通りだ。
■四谷 友助(よつや ゆうすけ)(CV:上村祐翔)
“単独行動が好きだ”
物語の主人公で中学3年生。ある日の放課後、何者かによって異世界に転送された。最初の職業は農民。クレバーで大人びているが、ハーレムを夢想する年相応な部分もある。自然あふれる田舎に暮らしていたためサバイバル能力は高い。
■新堂 衣宇(しんどう いう)(CV:久保田梨沙)
“「仲間」は「力」だってこと”
四谷のクラスメイトで雑誌モデルをつとめるほどの美少女。異世界での職業は魔術師(風)。使える魔術は空気を動かす風魔法1種のみ。最初に異世界に転送され、クエストをクリアして箱崎と四谷が仲間になった。
■箱崎紅末(はこざき くすえ)(CV:和氣あず未)
“私がみんなを守るから……”
四谷より先に異世界に転送されたクラスメイト。職業は戦士(剣)。もともと虚弱だったため、戦闘能力は高くない。病弱な自分に負い目を感じており、病気の心配をしなくてもよい異世界では、自分を変えたいと考えている。
■時舘由香(ときたて ゆか)(CV:小市眞琴)
“マジハファイヤー!!”
四谷が与えられたミッションによって知り合った女子高生にして4人目の仲間。職業は魔術師(熱)。使える熱魔法は杖の先10cmの範囲の温度を少しだけ上げるもの。女性向けゲームに熱中するいわゆるオタクである。
ティザーPVも公開!
さらに、ティザーPVも公開された。作品に漂う独特のダークな世界観を表現した映像に仕上がっている。
【TVアニメ概要】
■「100万の命の上に俺は立っている」
<放送情報>
2020年10月放送予定
<スタッフ>
原作:山川直輝/漫画:奈央晃徳
監督:羽原久美子
シリーズ構成:吉岡たかを
メインキャラクターデザイン:小島えり、舛舘俊秀
サブキャラクターデザイン:大場優子
色彩設計:渡辺亜紀
美術監督:柴田 聡
撮影監督:野村雪菜
音響監督:矢野さとし
音楽:伊藤 賢
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:MAHO FILM
<キャスト>
四谷友助:上村祐翔
新堂衣宇:久保田梨沙
箱崎紅末:和氣あず未
時舘由香:小市眞琴
(C)山川直輝・奈央晃徳・講談社/100万の命の上に俺は立っている製作委員会