声優として大活躍中の上田麗奈さん。そのお誕生日である1月17日を記念し、2020年1月8日~2020年1月14日の期間で開催されていた、アキバ総研公式投票企画「上田麗奈お誕生日直前企画!ハマりキャラ人気投票」の投票が締め切られた。その結果をお知らせしよう。
上田麗奈さんといえば、ここ数年の間にめきめきと頭角を現してきた、実力派女性声優のおひとり。主役級キャラも脇役キャラも、どちらも多彩にこなせる技量の持ち主であり、かわいらしい少女から、ちょっと大人びた女性まで、さまざまな声色で演じ分ける実力派だ。比較的最近のアニメ作品に登場するキャラが多くノミネートされたが、はたして、その結果は? 以下、10位までの結果をお伝えしよう。
1位:松浦詩織(嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2) 1383票
2位:星野みやこ(私に天使が舞い降りた!) 1178票
3位:新条アカネ(SSSS.GRIDMAN) 1072票
4位:グレイ(ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-) 733票
5位:関谷なる(ハナヤマタ) 621票
6位:狩野朱歌(ダーウィンズゲーム) 466票
7位:黄木あじみ(プリパラ) 447票
8位:四ノ宮しおり(サクラクエスト) 304票
9位:百合崎ミラ(Dimension W) 299票
10位:小野屋杏(ReLIFE) 297票
上記の通り、なみいる人気キャラを差し置いて1位となったのは、超ダークホースとも言える「嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい2」の松浦詩織。本作は、そのタイトル通り、やや変態趣味の同人マンガが原作のアニメ作品で、2019年11月よりニコニコ動画にて全6話が配信されている最新作である。本作に登場する松浦詩織は、メガネっ娘の本屋の店員さん。まあ詳しくは割愛するが、上田麗奈さんの意外な一面がのぞける……キャラではある。ファンならたまらない台詞がきっと聞けるのではないだろうか。
と、1位については、ややネタ的に終盤一気に盛り上がった感があるが、続く2位・3位は、まさに上田さんの代表キャラの筆頭に上がるべき2人のキャラが順当に選ばれた印象だ。投票期間中も、この2候補が僅差のデッドヒートを繰り広げていたが、最終的に2位になったのは、「私に天使が舞い降りた!」(通称「わたてん」)の星野みやことなった。星野みやこ(愛称「みゃー姉」)は引きこもり気味の女子大生で、コスプレ衣装の製作を趣味にしているというダメ女子。ある日、妹のひなたが連れてきた白咲花(しろさきはな)に一目惚れし、それ以来、花を「天使」と呼び、萌える生活を送るというなかなかはっちゃけたキャラだったが、上田さんのかわいらしいお姉さん系の声質と演技がどハマりし、一躍大ブレイクした。上田さんのエンターテイナー性が垣間見えた、ブレイクスルー的なキャラと言ってもよさそうだ。
そして、この星野みやこと大激戦を繰り広げたのが、3位となった「SSSS.GRIDMAN」の新条アカネである。本作中では、初めは謎の少女として登場し、徐々に主人公たちと対立する黒幕としての正体が明らかになっていくという、衝撃の展開を演じた名キャラである。一見すると、非常にかわいらしい、クラスでも人気の明るい美少女という雰囲気を持ちながらも、その実は裏暗い性格を持った二重人格的な少女ということで、演じ分けの難しいキャラであったが、上田さんの見事な演技によって演じられた新条アカネの大きなギャップが、本作の大きな魅力となっていたことは疑う余地がないだろう。
これら上田麗奈さんの代表キャラ2人に続く4位になったのは、「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」のヒロインであるグレイ。何かしら複雑な過去を抱きながらも、けなげに主人公・ロード・エルメロイII世を師匠としたって尽くす姿が印象的なキャラだった。そのはかなげなイメージが人気を呼び、本作内でも絶対的な人気キャラとなった印象。上田さんの透明感のあるハイトーンボイスが、ぴったりマッチしていた。
次いで5位に入ったのは、上田さんの出世作とも言える「ハナヤマタ」の主人公・関谷なる。やや引っ込み思案の中学2年生であったが、外国からの転校生・ハナにつられるようにして、「よさこい」を踊るようになっていく。どこか自信がなくおとなしいキャラという意味では、上記のグレイにも通ずるものがあるが、徐々に自分を解放し成長していく過程が、見ていて微笑ましいキャラだった。関谷なるは、上田麗奈さんが2014年に初めて演じた主役キャラであり、以降、多くの作品で主役級のキャラを多く演じるようになっていく。
以下、6位「ダーウィンズゲーム」の狩野朱歌、9位「Dimension W」の百合崎ミラは、主人公とともに戦うヒロイン役。8位「サクラクエスト」の四ノ宮しおりや、10位「ReLIFE」の小野屋杏は、ちょっと不思議な雰囲気を持った名バイプレイヤー。7位に入った「プリパラ」の黄木あじみは、コミカルな演技を見せる変わったアイドル。こう見ただけでも、作品上重要な役柄が多く、それらを見事に演じているのがわかる。1位になった「おパンツ……」はまあともかくとして、どのキャラも非常に印象的かつ、上田麗奈さんの代表的キャラと言ってよいだろう。
最後に、上田麗奈さん、お誕生日おめでとうございました!