ユニクロが展開するTシャツブランド「UT」は、「MANGA UT」コレクションより、創刊60周年を記念した「週刊少年マガジン60周年UT」を、8月12日(月)より、全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売すると発表した。
同コレクションでは、「進撃の巨人」「はじめの一歩」「FAIRY TAIL」「七つの大罪」「魔法先生ネギま!」「将太の寿司」の計6作品が登場。各作品の世界観をデザインに反映したという。さっそくご紹介しよう。
■「進撃の巨人」
「進撃の巨人」は、突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた人類。巨人への復讐を誓うエレンと仲間たちの戦いを描く、諫山創さんによるダークファンタジーバトル物語。
作品の特徴を最大限に表現するため、巨人をありのままデザインに反映したという。壁の中から今にも飛び出してくるような、臨場感あふれる巨人がインパクト大。
■「はじめの一歩」
「はじめの一歩」は、いじめられっ子の主人公・幕之内一歩が、「強いとは何か?」という問いの答えを求め、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて成長していく、森川ジョージさんによるボクシング漫画。
森川ジョージさんの作画の特徴である“飛ばし”と言われる技法をはじめ、キャラクターの躍動感や臨場感を伝える特徴的な擬音をデザインに反映した。
■「FAIRY TAIL」
「FAIRY TAIL」は、火の滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)・ナツと、彼の所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」の絆と成長の物語。真島ヒロさんによる壮大な冒険ストーリーだ。
ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属する4人を描いたデザインと、最強の敵として登場するアクノロギアを単体で大きく描いたデザインをラインアップ。2つのデザインを合わせることで、「FAIRY TAIL」の世界観を表現したという。
■「七つの大罪」
「七つの大罪」は、いまだ人と、ひとならざるものの世界が分かれてはいなかった古の時代、七人の大罪人から組織された伝説の騎士団<七つの大罪>の戦いの物語。鈴木央さんによるファンタジーバトルコミック。
七つの大罪の団長・メリオダスをはじめ、共に戦う仲間たちとの旅のワンシーンが描かれている。また今回初公開となる、鈴木央さんと編集者の間で原稿をやり取りする封筒に描かれている、手描きのブタのキャラクター・ホークをプリントしたUTにも注目だ。
■「魔法先生ネギま!」
「魔法先生ネギま!」は、魔法使いの少年・ネギが麻帆良学園女子中等部の教師となり、魔法使いの世界で英雄だった父の足跡を追って成長する赤松健さんによる物語。
ネギが前任者から引き継いだ担当クラスの生徒の特徴が書き込まれている名簿や、メインヒロインである神楽坂明日菜の魔法具パクティオーカードを前面に配置した。
■「将太の寿司」
「将太の寿司」は、名店・鳳寿司で働く少年・関口将太が、「寿司職人コンクール」を勝ち進み、日本一の寿司職人となることを目指す物語。寺沢大介さんによる料理漫画。
2色柄ともに、「将太の寿司」というインパクトのあるロゴと寿司の“ネタ”をフィーチャー。将太の寿司職人としての心意気が伝わってくる、遊び心のあるデザインに仕上がっているという。
【商品情報】
■「MANGAUT」週刊少年マガジン60周年UT
発売日:2019年8月12日(月)
価格:990円(税別)
柄数:14色柄
展開サイズ:メンズXS~4XL ※XS、XXL~4XLはオンラインストアのみで展開
販売店舗:国内ユニクロ大型店およびオンラインストア ※以下URLよりご確認いただけます
スペシャルサイト:#
(C)森川ジョージ/講談社
(C)真島ヒロ/講談社
(C)鈴木央/講談社
(C)諫山創/講談社
(C)赤松健/講談社
(C)寺沢大介/講談社