カプセルトイコンシェルジュ「ワッキー貝山」が、平成から令和へと改元するタイミングでチョイスするカプセルトイは、家庭に必ずあるアレが、ガチャならではの発想で生まれ変わったかわいい小袋と、まさかのメタルコーティングで生まれ変わった乾物です。それでは、さっそく紹介してまいりましょう。
「ごみ袋巾着」エポック社 200円
最近のカプセルトイのトレンドは、あると便利な小袋系。私がパッと思い出すのは、企業とコラボしたボンカレーや龍角散、調整豆乳など。生き物系だと、食虫植物やホッケース(ホッケの形をしたケース)など、斬新かつ実用的なデザインのものが多々あります。
そんな中、今回ピックアップするのは「ごみ袋巾着(きんちゃく)」! 「あなたの大切な小物を正しく分別しましょう」という注意書きがあり、本来のごみ袋の用途である「入れて捨てる」とは真逆な使い道が興味深いです。
素材の肌触りがすべすべで、気持ちイイ! さらに裁縫もきっちりしているのもポイント。多少荒く扱っても大丈夫なほど、頑丈な感じがします。
サイズは複数あり、約125mm×約100mmの「小」2種と約145mm×約115mmの「中」3種、そして一番大きい「大」は1種で約180mm×約145mmといろいろあるのがイイね! シチュエーションに応じて使い分けできそうです。
それでは、ひとつずつチェックしてみましょう。
・小/ホワイト
内容量は「30L」。ごみ箱のイラストとオレンジ色の文字がポイント。
・小/イエロー
黄色の生地に、青できっちりと燃えないものをイラスト表記しているのが、なんとも愛らしい。
「薬」や「シャーペンの芯」、「SDカード」。さらには、グチャグチャになりそうな「コード類」など、小物なら幅広く入れられそうですね。
・中/ホワイト
「45L」に内容量がアップ。さらに、「住み良い美しい街をつくりましょう」の注意事項や家庭用といった表記など、芸が細かくてニヤ二ヤしちゃいます。ちなみに色は私の地域の指定ごみ袋と同じですね!
・中/ブルー
「分別にご協力ください」って、これ、燃えるゴミの袋なんだ~。なんてビックリすることもしばしば。あっこれも実際のごみ袋の話ねっ。
・中/グリーン
「資源収集袋」も登場。リサイクルを学びましょう!「きれいに洗って入れましょう」。はい! そうさせていただきます。
ちょっと大きいサイズの「化粧品」や「文房具」、「電池」や「バッテリー」などの少し厚みのあるものも入れられそうなサイズです。
・大/ピンク
「地域推薦」、リサイクルマークも入った本格表記。スマホも入れられそうなゆったりした大きさです。「よく洗浄して入れてください」に注意! くれぐれもスマホ入れっぱなしでやっちまわないように!
何か刺激を求めている、そこのあなた! 普段使いのバッグから変わった巾着が出てきたら、人気者間違いなしですよ!! 新年度は、こんな変わり種ガチャで初めてみてもいいんじゃない?
あっ、最後にひと言注意! くれぐれも間違って捨てないように……。
「メタルナニボシ」キタンクラブ 300円
こういうの好き、好き~! 無意味そうなアイテムにかなり強めなネーミング。これぞレトロカプセルトイの王道って感じがします。
さて皆さんに質問! ニボシをカプセルトイで作っちゃおう、なんて考えますぅ? その感覚がまさにメタルでロックだわ! 「一生懸命作ったんで……気にいった方……ヨロシク! 使い方は自由で~」って、もはやパンクと言ってもいいかも?
実際のニボシって、考えてみれば同じ形のもなんてないんだけど、特徴的なフォルムのものをモデルにしたんでしょう。チョコがかけられているかのように、メタルコーティングされていても、しっかりニボシに見えるんだからすごいものです。
またカプセルに同封されているミニブックがいいんです! 黒バックで右向きに整列しているメタルナニボシは光沢を放ち、さながらステージ上で照明を浴びているバンドメンバー紹介のリーフのよう。カッコいい!
それではメンバーを紹介するぜ!
・中羽 60mm
カタクチイワシのサイズは大きく5種類に分かれていて、中サイズにあたるのがこの「中羽」。いい出汁出そうだね~。ラインアップ内では1番大きく、6センチサイズです。カプセルいっぱいに入っています。ずっしり重くて、メタル感がハンパないです。
乾物ならではのくびれがまたいい味を出しています。上から見ると、泳いでいるような躍動感すら抱きます。ギョロっとした眼力にもシビれます。ビートを刻む大黒柱のドラマー的存在ですかね。
・小羽A 47mm
厳密には小中羽と言われるサイズ。小骨が浮き出たシュッとしたその立ち姿からは、澄んだ出汁が出そう。伸びやかな歌声で人々を魅了するボーカルに推薦します。
・小羽B 45mm
若干小さめなサイズのニボシは、ツインボーカルもできるギタリストって感じ。メンバーが固まってきましたよ。
・カエリ 40mm
カエリとはそのまま食べられるニボシのこと。カルシウムたっぷりで、料理の具材としても、そのままおつまみとしても楽しめます。バンド内では、伴奏から弾き語りまでこなせるユーティリティー的存在のキーボード担当かな?
・チリメン 33mm
極小サイズで料理の隠し味としても、またそのまま食しても最高。音に厚みを与える、影のリーダー的存在のベーシストに任命致いたします。時にはコーラスもお願いします!
さあメンツは揃いました。メタルナニボシをどのように使うか? そのまま、飾って「何これ!? ニボシ!」とウケを取るのもよし。実用的に箸置きにしてもいいかもね。園芸品にグサッと刺して、ホラー感を演出しても……いや、季節的には並べて紐で繋いでメタルニボシこいのぼりなんてどうだろう! って、なんだか発想が支離滅裂でパンキッシュになってきました。あっ、ギターやベースのピックとしては使えないかな? 実際に使った場合の責任は持ちませんが……。
とどまることを知らないカプセルトイの勢い。時代が令和に変わっても、最先端のガチャアイテムを爆紹介していきます。それでは、平成の時代を偲んでポケベル風にお別れです。4639(ヨロシク)~!
<プロフィール>
ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)などの関連本を出している。