放送中のTVアニメ「ルパン三世」より、TVスペシャル「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」のストーリーとBD/DVD情報が発表された。
外伝やスピンオフではない純粋なTVシリーズとしては1985年の「ルパン三世 PART III」以来、実に30年ぶりとなる本作。イタリアとサンマリノ共和国が舞台であることにちなみ、2015年5月からイタリアRTI局で先行放送され、日本では10月より日本テレビほかで放送が始まる。総監督は劇場版「ルパンVS複製人間」や劇場版「カリオストロの城」にアニメーターや作画監督として参加した友永和秀さん、監督は矢野雄一郎さん、シリーズ構成は「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」の高橋悠也さん、音楽は名曲「ルパン三世のテーマ」を生み出した大野雄二さん、アニメーション制作はテレコム・アニメーションフィルム。全24話。
今回、日本テレビの「金曜ロードSHOW!」で1月8日21:00~22:54に放送されるTVスペシャル「ルパン三世 イタリアン・ゲーム」のストーリーとBD/DVD情報が解禁に。2年ぶりの新作スペシャルとなる今回は、18世紀にヨーロッパを席巻した“天才詐欺師”ことカリオストロ伯爵の遺産を巡るエピソードで、ルパン一味と謎の敵・仮面伯爵(CV:津田健次郎)がバトルを展開。ルパンと銭形がタッグを組んで挑む「車VS列車」のチェイスシーンなど派手なアクションシーンも見どころとのこと。
BD/DVDは、3月23日に4,800円+税(DVDは3,800円+税)で発売。DVDレンタルも同日から。
<ストーリー>
レベッカ・ロッセリーニが何者かによって誘拐された。彼女はサンマリノ共和国の名家に生まれ、イタリア最大手のホテルチェーンを経営するロッセリーニ財閥の若き会長。ゴシップに事欠かない有名人であるレベッカの熱狂的なファン・ピエトロという男が誘拐犯であり、彼が占拠した列車が暴走をはじめる! 一方、ルパンは「あるお宝」を狙っており、レベッカにどうしても近づく必要があった。そして、レベッカの救出に向かうルパン。 実は誘拐犯ピエトロを裏で糸を引いていた謎の人物がいた。その人物は仮面伯爵と名乗り、レベッカ誘拐事件の前に、ルパン三世に挑戦状を出していた。その内容とは「あるお宝」をどちらが先に手に入れるか勝負しようというもの。そして、「あるお宝」とは、かの有名な「カリオストロ伯爵の遺産」! 「カリオストロ伯爵の遺産」を巡り様々な人間が交錯していく。イギリス秘密情報部MI-6 ニクスや、イタリア警察のセルジオ、レベッカを追うパパラッチ・サロや、カリオストロ伯爵の子孫ガスパーレ…。果たして仮面伯爵は一体誰なのか?そして、張り巡らされた仮面伯爵の罠に、ルパンは打ち勝つ事ができるだろうか…?最も危険なイタリアン・ゲームが今幕を開ける!!