今回の曲は大人の女性らしく──。TRUEのニューシングル「Dear answer」が登場

「純潔のマリア」のEDテーマ「ailes」、「響け!ユーフォニアム」のOPテーマ「DREAM SOLISTER」と、続けてTVアニメの主題歌シングルをリリースし、2015年を順調に走り続けているTRUE。そんな彼女の今年3枚目のシングルは、人気のミステリー小説をアニメ化した新番組「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」のオープニングテーマ。今回のTRUEは、大人の女性の魅力を感じさせてくれます!

加藤監督から直接、「櫻子さん~」への思いをお伺いしました

──ニューシングル「Dear answer」は、TVアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」のオープニングテーマですね。

TRUE また、TVアニメのオープニングテーマを担当させていただけて光栄です。今回は、加藤誠監督とお会いして、「櫻子さん~」への思いを直接お伝えいただいたところから、制作が始まりました。作詞家・唐沢美帆としても、アーティストTRUEとしても、ここまで監督さんと密に話し合うことは初めてだったので、私自身も作品と、九条櫻子というヒロインに対する思い入れが、自然に強くなっていきました。

──「櫻子さん~」という作品について、どのような印象を持ちましたか?

TRUE 原作はおもしろくて、あっという間に読み通しました。櫻子は魅力のある主人公で、彼女が持つ世界観がとても好きになりました。監督がおっしゃるには、正太郎が陽なら、櫻子は陰なので、そこを意識して曲を作ってほしいと。櫻子に対する気持ちをたっぷりお聞かせいただけたので、それを私が背負って曲作りをしていくという感じでした。

──作曲は中山真斗さんですね。

TRUE 今回は、中山さんの曲に決まるまでが大変だったんです。たくさんの楽曲をプロデューサーやディレクターといっしょに聴いて、実は、一度、違う曲に決まりかけて、歌詞を書いて仮歌まで録るところまでいきつつも、全員が納得するまでには至らなくて。ステキな曲だったんですけど、作品の世界観に合いつつ、TRUEが歌う曲という意味では、しっくり来なかったんです。そんな時、最後の最後に中山さんの曲に巡り会って、満場一致で「これだ!」と。うまく言葉で説明することができないんですが、本当にフィーリングに合う曲に出会えたという感覚でした。

──「櫻子さん~」の世界観なら、ミディアムなオープニングもありなのではないかと予想していました。でも、中山さんの楽曲はアップテンポで。

TRUE 確かにテンポは速めですが、勢いの良さで何かを伝えようとしている曲ではなく、じっくり言葉を紡げるメロディアスな曲だと、私は感じました。ですから、ボーカルも声を張って歌うというよりは、流れるように言葉を発していこうと思いました。

──今回のボーカルには大人の雰囲気を感じました。それが櫻子というヒロインのイメージとも、見事に重なっていて。

TRUE 今までのTRUEの曲よりも、グッと大人っぽく、ということは強く意識しました。前作の「DREAM SOLISTER」が突きぬけて青春モノだったので、よりギャップを感じられるかもしれません。