ノイタミナ映画「虐殺器官」「ハーモニー」「屍者の帝国」、公開日が決定! 主題歌は3作ともEGOISTが担当

故・伊藤計劃さんによる小説をアニメ化して劇場公開するノイタミナの「Project Itoh」より、アニメ映画3作の公開日と主題歌が発表された。

大ヒットを記録した「劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス」に続くノイタミナムービー第2弾として注目を集める本プロジェクト。2009年に34歳で夭折した小説家・伊藤計劃さんのオリジナル長編小説「虐殺器官」「ハーモニー」、彼が残した30ページの序文を盟友として知られる芥川賞作家・円城塔さんが書き継いで完成させた「屍者の帝国」の3作品が10月より順次アニメ映画化される。

 

今回、3作の公開日と主題歌が決定。10月2日に「屍者の帝国」(監督:牧原亮太郎/制作:WIT STUDIO)、11月13日に「虐殺器官」(監督:村瀬修功/制作:manglobe)、12月4日に「ハーモニー」(監督:なかむらたかし/マイケル・アリアス/制作:STUDIO4℃)が公開となる。当初のアナウンスから公開時期/順序が入れ替わっているのは、10月に予定していた「虐殺器官」が”表現方法の追求のため”に公開を1ヶ月遅らせたことによる影響。

そして、主題歌は、3作品すべてを「EGOIST」が担当することに。EGOISTは、2011年にノイタミナで放送された「ギルティクラウン」に登場するアーティストグループとしてsupercellのryoさんがプロデュース。キャラクタービジュアルはredjuiceさんが担当。大ヒットした「劇場版PSYCHO-PASS サイコパス」でもエンディング主題歌を手がけている。タイトルはそれぞれ、「Door」(「屍者の帝国」)、「リローデッド」(「虐殺器官」)、「Ghost of a smile」(「ハーモニー」)。ノイタミナ枠で7月16日から3週連続解禁の最新映像で音源が初披露となる予定。

 

・chelly(EGOISTボーカル)コメント
『PSYCHO-PASS サイコパス 2』を見ている中に流れるCMで、 【Project Itoh】のことを知ったのですが、まさか関わることができるとは思わず吃驚しました。声優の方の語りがついた、プロモーション映像が既に雰囲気たっぷりで、惹き込まれる内容だったので、この空気感を壊さないように慎重に、でもEGOISTらしく、表現することができていたらなと思っています。楽曲は、それぞれタイプの違う曲が揃っているのですが、どの曲も一貫してメロディや、歌詞にメッセージ性が強いです。聴いてくださる方に伝えたいものや、訴えたいものを捉えて、それを踏まえて表現するということを意識しました。3ヶ月連続で劇場公開ということで、私もすごく楽しみにしています。お話はもちろんですが、映画館で観る特別感というか、映像や音響の迫力や臨場感を余すところなく味わえたらなと思います。そして、EGOISTの曲の方も是非よろしくお願いします。