7月スタートのTVアニメ「金夜、安部礼司~平均的なサラリーマンの異常な日常~」より、PVと声優コメントが公開された。
「金夜、安部礼司~平均的なサラリーマンの異常な日常~」は、2006年4月からTOKYO FMなどJFN37局ネットで放送されている日産提供の人気ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~」のアニメ版。ごくごく普通で平均的な昭和生まれのサラリーマン・安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれながらも前向きに生きる姿を描いた日常コメディで、コーナー「日本全国サラリーマン実態調査」をアニメ化。「朝ごはんは、パン派?ごはん派?」「柿ピーは柿派?ピー派?」など、全国の一般リスナーから番組に寄せられたデータを元に、サラリーマンのリアルな生態を描く。制作はDLEで、総監修は「秘密結社 鷹の爪」シリーズのFROGMANさん。同シリーズで演出を務めてきた西山司さんが本作で初めて監督を担当する。
今回、PVと声優コメントが到着。今回が初監督となる西山さんは「アンケート内容はフツーだけど、それを受けて、メチャクチャぶっとんだ内容にした。フツーのサラリーマンがもみくちゃにされるところを楽しんで欲しい!」と語り、松本梨香さんは「私の大好きなテイストの作品!笑いもオチもあって3分でこんなに表現できるんだ!と勉強になった」と絶賛。本作では多く女性役を演じ分けるが、「特に外国人女性役は得意!最初はイタリア人にしようか?と監督と話していたんですけど、キャラクターが着ているTシャツに☆マークがついているのを見て、あ、アメリカ人にしよう!と(笑)。私はちょっと放し飼いにされるのが好きなので、アドリブも入れさせてもらいました」とコメント。さらに、「私は笑顔が世界を救う、と思っているんですが、これは笑顔になれるものが凝縮された作品。見ないと人生損をします!3分の栄養剤だと思ってぜひ見て下さい!」と熱く語っている。