夏アニメ「うしおととら」、2クール+1クールの全39話で完結! 「白面の者までまっすぐ向かっていくストーリー」

7月スタートのTVアニメ「うしおととら」より、3クール構成であることが発表された。

「うしおととら」は、1990~1996年に週刊少年サンデーで連載されていた藤田和日郎さんによる名作マンガを原作としたアニメ作品。少年・蒼月潮と元大妖怪・とらが妖怪退治に挑む様子を描いたバトル作品で、今回が初のTVアニメ化となる。監督は「TRIGUN」「はじめの一歩」の西村聡さん、シリーズ構成は「DEATH NOTE」「Devil May Cry」の井上敏樹さん、キャラクターデザインは「牙狼<GARO>-炎の刻印-」(ゲストキャラクターデザイン)の森智子さん。アニメーション制作はMAPPA studio VOLNが担当する。OP主題歌は、筋肉少女帯「混ぜるな危険」、ED主題歌はソナーポケット「HERO」。

 

今回、3クール構成であることが判明。放送話数は全39話で、7月から12月までの2クールで26話分を放送した後、1クール期間を空け、2016年4月から6月までの1クールで残り13話を放送するという。また、原作者・藤田和日郎さんがシリーズ構成に携わっていることも明らかに。「白面の者までまっすぐ向かっていくストーリー」とのことで、全39話で「白面の者」との最終決戦まで放送し、完結させる。

なお、藤田さんと監督である西村さんによる対談のダイジェスト版も公開に。2人が全39話に込める思いを生の声として聞くことができる。