webアニメ「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」、222の国/地域でも配信開始! すでに再生回数は200万回を突破

4月スタートのwebアニメ「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」だが、再生回数が200万回を突破したことがわかった。

「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」は、名作「聖闘士星矢」シリーズ30周年記念作品として、4月11日より隔週土曜にバンダイチャンネル他で配信されているwebアニメ。今回は、星矢たちのために命を燃やして消滅したはずの黄金聖闘士たちが復活、獅子座:レオのアイオリアを主人公に、黄金聖闘士たちの新たな闘いが描かれる。シリーズディレクターは古田丈司さん、シリーズ構成は竹内利光さん、「聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編」と変わらぬ声優陣の演技も見どころ。

 

4月11日よりバンダイチャンネルほかで配信が始まった本作。日本国内での配信にあわせて計222の国/地域に向けた世界配信もスタートしたが、4月20日時点での再生回数が200万回を突破。海外での視聴回数が国内を上回るという好調な滑り出しとなった。

海外向け配信は、13言語で字幕を用意し、アニメコンソーシアムジャパンの運営する動画配信サイト「DAISUKI.net」をはじめ、北米向けの「Hulu」、中国向けの「iQiyi」、北中南米欧州(一部区に除く)向けの「Crunchyroll」など複数のプラットフォームで実施。また、フランスでは4月14日よりTV放送が始まっており、世界各国でフィギュアを中心にとして玩具の商品展開も予定しているという。

ちなみに、「聖闘士星矢」シリーズは、これまでに80国以上で放送されるなど、世界的にも抜群の知名度を誇る人気アニメ。昨年公開したフルCG映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」も、中南米・欧州・アジア各国で上映され、人気を博した。