「ワンパンマン」、TVアニメ化! 情熱と毛髪を失った最強ヒーロー・サイタマの日常アクション

「ワンパンマン」のTVアニメ化が決定。スタッフやキャストも発表された。

 

「ワンパンマン」は、となりのヤングジャンプにて連載中のwebマンガ(原作:ONE・村田雄介)。どんな強敵でもワンパンチで倒してしまうほどの圧倒的な力を手に入れたがゆえに情熱を失ってしまったヒーローの日常をアクション満載に描いており、コミックス累計発行部数500万部突破の人気となっている。

 

アニメ版のスタッフは、監督が「スペース☆ダンディ」「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」の夏目真悟さん、シリーズ構成が「TIGER & BUNNY」「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」の鈴木智尋さん、キャラクターデザインが「新世界より」「ROBOTICS;NOTES」の久保田誓さん。アニメーション制作はマッドハウスが担当する。キャストは、3年間の特訓によって無敵のパワーを手に入れた男・サイタマが古川慎さん、サイタマの強さに憧れて弟子入りするサイボーグの青年・ジェノスが石川界人さん。以下、コメント。

 

・ONE(原作)コメント
アニメ化!あの顔のサイタマがテレビの中で動き、喋る。大変な事態だと思います。 僕も微力ながら制作会議に参加させていただき、制作陣の方々の気合いをヒシヒシと感じています。完成が楽しみでなりません。漫画の今後と併せて、乞うご期待です。

・村田雄介(原作)コメント
今こうしてワンパンマンアニメ化についてコメントさせて頂いている事自体、非常に感慨深いです。アニメ化が決定したあの日、ツイッターで喜びを爆発させたい衝動にかられるも何とか手を抑え込んで我慢し続けたものでした。素晴らしいスタッフさん達に恵まれ、毎週丁寧に打ち合わせを重ねて内容、ビジュアルともにトコトン練り込んで頂きました。完成版を見るのが僕も今から楽しみです。TVに飛び出したサイタマ達の活躍を、より多くの皆様に楽しんで頂ければ幸
いです。

・古川慎(サイタマ役)コメント
友達が先に原作マンガを読んでいて、ずっと気になっていました。いざ読んでみると、すごく爽快感のある作品だと思いました。短い話数でひとつのエピソードが完結する形で、最後は必ずサイタマがさくっと一撃で敵を倒して終わるというストーリーが、単純でありながらすごく面白いなと感じました。サイタマの最初の印象は、「こいつ際限なく強いな!」でした。とにかくどんな敵でも一撃必殺で倒してしまうので、果たして僕に演じられるのかという不安は少しあります。日常生活と戦うときのギャップが激しいので、本当に彼が最強のヒーローなのかという驚きもありました。ジェノスは最初、クールでライバルっぽいなと思ったんですが、実際は真面目で、サイタマのことを師と仰いで、彼なりに一生懸命真っ直ぐに強くなろうとしている。石川君も真っ直ぐで真面目で、周りを見る冷静さもあるので、ジェノスにぴったりだと思います。石川君はジェノスと違ってユーモアもありますけどね。サイタマの、一撃必殺と日常のぼけっとした感じとのギャップを大切にしながら頑張っていきますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

・石川界人(ジェノス役)コメント
『ワンパンマン』は“一撃必殺”の最強ヒーローが主人公で、それだけの力があるならすごく正義感に溢れているのかと思えば、「趣味でヒーローをやっている」というところがとてもシュールで、今までにない新しいヒーローものという印象を受けました。サイタマを初めて見たとき、落書きみたいな顔だなと思いました(笑)。でも、コミックス第1巻の表紙を見て衝撃を受けました。めちゃくちゃ渋くて格好いい。村田先生はいつもディテールまで緻密に描き込んでいらっしゃって、表紙もこんなに格好いいのに、普段のサイタマはシンプル。村田先生は、そんなサイタマを描くのが一番難しい、特徴が少ない分配置のバランスが難しいと仰っていて。それを知って、サイタマの印象が少し変わりました。古川さん自身は本当に真面目で、いつも周囲に気を配って下さる方です。サイタマを師と仰ぐジェノスを演じるので、古川さんにいろいろ学ばせていただきたいと思っています。ジェノスは一見すごく悪いやつに見えたのでサイタマのライバルなのかなと思ったんですけど、読み進めていくと真面目でいいやつだとわかりました。たまに天然で切れ味の鋭いことを言っちゃうところも、なぜか許せちゃうキャラクターだと思います。そんなところが皆さんに伝わるように演じられるよう頑
張ります。僕たちメインの二人が若いので、役柄的にも手を取り合っていい作品にしていきたいです。他のキャストの方たちともいい現場の雰囲気を作って、それを作品に出していければと思っています。楽しみにしていてください!

 

<ストーリー>
趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。
彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。
だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。
「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」
そんな情熱と毛髪を失った平熱系最強ヒーローの前に、今日も新たな敵が現れる。
今日こそ本気が出せるのか!?