まねき猫に鏡割り! 新春はおめでたいガチャでお祝いだ!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第12回】

今年もよろしくお願い致します。カプセルトイコンシェルジュ「ワッキー貝山」がお届けする「最新ガチャガチャ探訪」では2018年も独断と偏見とお小遣いを気にしながら、素晴らしきカプセル探索の旅をして行きたいと思います。

No.23 カプセルジャポンまねき猫 バンダイ 300円

今年一発目のご紹介は、縁起物2連発でお送ります。まずは、こちら!

 

右手をあげて健気なお顔のネコの置物は、民芸品でも大人気。カプセルトイ業界でもこれまでにたくさんの招き猫が作られました。個人的には、持っている小判を押すと録音できるという「招き猫 ボイスレコーダー」なんて変わり種ガチャがお気にいりで、飾ったりもしてましたねぇ。

 

今回の「カプセルジャポンまねき猫」はバンダイ製というのがまず面白いです。キャラクターものの展開が多いメーカーですが、そんな同社が手がけた招き猫はビッグサイズで重厚感もあり、どこかモビルスーツにも似たたくましさを感じます。

 

さて、まずは300円を入れハンドルを回すと、ゴロンと猫の下半身部分が出てきます。そのまま「下半身」な感じが、かなりオカルトチック……。小さい子だったら泣いてしまうかも。そのインパクトからは、かわいらしい招き猫が完成するとはとうてい思えません。

パッケージを開けると、中からパーツが出てきます。首を組み立てて、耳、手、最後に小判を取りつけると、全長12cm、幅8cm程のまん丸猫背の本格的な招き猫が完成。ちょっとした海外向けのお土産にも最適ですね。

 

それにしても、下半身そのものをカプセルにしてしまうことで、ガチャで実現できる大きさの限界を追及しようとする姿勢には頭が下がる思いです。色彩も温かみがありますし、真っすぐな目線や目の隈取りも繊細。さらに細かなタッチのヒゲや金色の鈴の色合いが絶妙です。プラスチック製品ですが、どこかやわらかみを感じられる造形も最高!

 

本製品は全5種類。1体ずつチェックしてみましょう。

 

「白猫」真っ白なベースに耳と鈴紐の朱色が縁起よさそう。千万両の小判を持ってます。

「赤猫」は小判部分が「病除招福」に。真赤な体とは、なかなか斬新な招き猫ですね。

「黒猫」は厄除招福。アイシャドーがブルーで、なんともオリエンタル。こだわりの彩色が映えます。

「さくら猫」。ピンク色は、恋愛の色! 小判には恋愛成就と刻印されています。そのカラーリングから、一番インスタ映えしそう。

「緑猫」。これが一番斬新な色かな? 一瞬、カッパかカエルの置物!? と思ってしまいました。なぜか「合格祈願」の小判を持っています。目にやさしい色だから? 勉強疲れの目安めの色なんでしょうか。

ところで、これらを並べると戦隊ヒーローっぽく見えるかも……? はは~ん。さすがバンダイですね! などと想像をふくらませつつ、いい運を招いてもらいましょう。