「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、「C3 AFA SINGAPORE 2017」アジアプレミアレポートが到着!

2018年1月放送の「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」より、「C3 AFA SINGAPORE 2017」にて行われたアジアプレミア上映のイベントレポートが到着した。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、京都アニメーションが主催する「第5回京都アニメーション大賞」で初の大賞を受賞した、暁佳奈さん(KAエスマ文庫/京都アニメーション)の小説を原作にしたアニメ作品。監督は「劇場版 境界の彼方‐I’LL BE HERE‐」で監督を務めた石立太一さん、シリーズ構成は映画『聲の形』等で脚本を担当した吉田玲子さん、キャラクターデザインは本作の文庫イラストを担当した高瀬亜貴子さん。主人公「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を演じるのは、「進撃の巨人」ミカサ・アッカーマン役を務めた声優の石川由依さん。
京アニ制作のアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、PV第1弾が公開! 2018年1月放送・世界同時配信&ワールドツアー開催も決定
2018年冬アニメ一覧

今回、11月25日(土)にシンガポールで開催されたアニメイベント「C3 AFA SINGAPORE 2017」で行われたアジアプレミア上映&トークイベントのオフィシャルレポートが到着したので、ご紹介しよう。

【オフィシャルレポート】
■「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」C3 AFA SINGAPORE 2017 アジアプレミア上映イベントレポート

来年1月に放送を控えている『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、これまでアメリカ(ロサンゼルス)、ドイツ、京都とワールドプレミアを行ってきた。今回は、ワールドツアー最後の地となるシンガポールでの模様をお届けしよう。

11月25日、シンガポールで開催されたC3 AFA SINGAPORE 2017にて『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のブース展示、そしてアジアプレミア上映&トークイベントが行われた。

アジアプレミア上映&トークイベントの会場には、1,000人を超える観客が集まり立ち見も出るほどで、相当な熱気に包まれていた。イベントが始まり、シリーズ演出の藤田春香、キャラクターデザインの高瀬亜貴子、ヴァイオレット・エヴァーガーデン役の石川由依、OPテーマシンガーのTRUE、エリカ・ブラウン役とEDテーマシンガーを務める茅原実里、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのコスプレイヤーAngieの6名が登壇し、拍手で迎えられた。

上映に先駆けて石川さんから「この作品は、国や文化が違ってもたくさんの人の心に響く作品だと思います。こんなに大きなスクリーンで観られる機会はなかなかないので、ぜひ素晴らしい作画と音楽と、物語を堪能して帰ってください」と挨拶があり、待望の上映がスタートした。

上映が終わると、観客からはひと際大きな拍手と歓声が贈られた。再び6人のゲストが登壇し、それぞれ今の心境や本作の見どころについて語った。

キャラクターデザインや作画で意識しているところを訊かれた高瀬さんは、「世界観とキャラクターをなじませるために光の方向を意識して描きました。光の方向と反対に照り返しを入れています」と作画のポイントを話した。

続いて行われたのがライブセッション。TRUEさんが登場すると割れんばかりの歓声が上がった。TRUEさんはOPテーマ「Sincerely」を熱唱。心のこもった歌声に、会場もペンライトの青い光で応えてくれた。さらに茅原さんが登場しEDテーマ「みちしるべ」を優しく丁寧に歌い上げると、観客たちも聞き入っていた。

ライブのあとはフォトセッションが行われ、会場のファンたちと一緒にゲストたちが写真やムービーを撮影し大いに盛り上がった。

最後に、藤田さんがゲストを代表して「『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のワールドツアーも、ここシンガポールが最後になります。皆様に第1話をお届けすることができて本当に嬉しいです。シンガポールでは2018年1月からNetflixで配信が予定されています。皆様のご期待に添えられるように、心を込めて作っておりますので、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました!」と挨拶。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ワールドツアーのラストを締めくくった。

いよいよ放送まであと少し。来年1月の日本での放送開始、そして世界配信を楽しみにしていてほしい。

【作品情報】(※敬称略)
■「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」
・放送時期:2018年1月より、ABC朝日放送、TOKYO MX1、テレビ愛知、HTB北海道テレビ、BS11にて放送開始
・Netflixにて全世界配信(日本:2018年1月 全世界2018年春) 

<ストーリー>
とある大陸の、とある時代。
大陸を南北に分断した大戦は終結し、世の中は平和へ向かう気運に満ちていた。
戦時中、軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、軍を離れ大きな港町へ来ていた。
戦場で大切な人から別れ際に告げられた「ある言葉」を胸に抱えたまま――。
街は人々の活気にあふれ、ガス灯が並ぶ街路にはトラムが行き交っている。
ヴァイオレットは、この街で「手紙を代筆する仕事」に出会う。
それは、依頼人の想いを汲み取って言葉にする仕事。
彼女は依頼人とまっすぐに向き合い、相手の心の奥底にある素直な気持ちにふれる。
そして、ヴァイオレットは手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく。

<スタッフ>
・原作:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(KAエスマ文庫/京都アニメーション)暁佳奈
・監督:石立太一
・シリーズ構成:吉田玲子
・キャラクターデザイン:高瀬亜貴子
・シリーズ演出:藤田春香
・世界観設定:鈴木貴昭
・美術監督:渡邊美希子
・色彩設計:米田侑加
・撮影監督:船本孝平
・3D監督:山本 倫
・小物設定:高橋博行・太田 稔
・編集:重村建吾
・音響監督:鶴岡陽太
・音楽プロデューサー:斎藤 滋
・音楽:Evan Call
・音楽制作:ランティス
・OP主題歌:TRUE [ Sincerely ]
・ED主題歌:茅原実里 [ みちしるべ ]
・アニメーション制作:京都アニメーション
・製作:ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

<キャスト>
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依
・クラウディア・ホッジンズ:子安武人
・ギルベルト・ブーゲンビリア:浪川大輔
・カトレア・ボードレール:遠藤 綾
・ベネディクト・ブルー:内山昂輝
・エリカ・ブラウン:茅原実里
・アイリス・カナリー:戸松 遥