放送中のTVアニメ「ユーリ!!! on ICE」より、スイスのフィギュアスケート選手、ステファン・ランビエールさんが本人役で出演することが発表された。
「ユーリ!!! on ICE」は、史上初となる本格男子フィギュアスケートアニメ。崖っぷちスケーター・勝生勇利を主人公に、各国の選手たちが熱い戦いを繰り広げるグランプリシリーズを描く。原案で「モテキ」を生み出したマンガ家・久保ミツロウさんと「ミチコとハッチン」「LUPIN the Third -峰不二子という女-」を手がけたアニメ監督・山本沙代さんがタッグを組み、ネーム(脚本原案)・キャラクター原案は久保ミツロウさん、監督・シリーズ構成は山本沙代さんが担当する。キャラクターデザインは平松禎史さん、フィギュアスケート振付は宮本賢二さん、制作はMAPPA。
⇒2016秋アニメ一覧
今回、「ユーリ!!! on ICE」最終話に、スイスのフィギュアスケート選手であるステファン・ランビエールさんが、本人役でゲスト出演することが発表された。なんとステファン・ランビエールさんも本作を見てくれているとのこと。現実のフィギュアスケート大会でも表現力豊かで観客を魅了する彼が、どのような声の演技を披露するのか、勇利たちが挑むグランプリファイナルの結末ともども目が離せない。
以下、ステファン・ランビエールさんのコメント。
【コメント】
――今回のゲスト出演が実現した感想を教えてください。
「ユーリ!!! on ICE」と、ヴィクトルと勇利というキャラクターが大好きです。あの二人の関係は素晴らしいと思いました。一緒に仕事をしたり、お互いに励まし合ったりするのを見るとインスピレーションを感じます。フィギュアスケートのファンももちろん、選手もインスピレーションを感じていますし、いままでスケートと全く縁のなかった一般の方も興味を持つきっかけとなるアニメだと思っています。
――アフレコの手応えはいかがでしたか?
アフレコの現場は大変素晴らしかったです。どんな仕事になるのかまったく予想がつかなかったので、少し緊張していましたが、思っていたよりも早く収録できましたし、結果すべてうまくいきました。そして、「ユーリ!!! on ICE」のスタッフの皆さんの雰囲気がとても良く、お会いできたのが嬉しかったです。このような機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。