秋アニメ「うどんの国の金色毛鞠」、次回予告ナレーションを”うどん県副知事”の要潤が担当! 追加キャストも解禁に

TVアニメ「うどんの国の金色毛鞠」の次回予告ナレーションが俳優の要潤さんに決定。追加キャスト3名も発表された。

「うどんの国の金色毛鞠」は、篠丸のどかさんが月刊コミック@バンチで連載しているマンガを原作としたアニメ作品。うどん屋を営む父親の死をきっかけに、「うどん県」として有名な生まれ故郷の香川へ帰った主人公。そんな彼が人間の子どもに化けたタヌキと出会い、周囲の人たちとの交流を通じて成長していく姿を描く。監督は「進撃!巨人中学校」の井端義秀さん、シリーズ構成は「俺物語!!」の高橋ナツコさん、制作はライデンフィルム。

7月12日に「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクトのプレス発表会が行われ、本作の次回予告ナレーションを香川県出身で”うどん県副知事”の俳優・要潤さんが担当することがわかった。要さんは「今回ナレーションを担当させていただきます。地元を題材にしたアニメということで、どんなものかと思い読みましたが、非常に忠実に香川県の名所や名産がストーリーに織り込まれていて、没頭して読んでいます。また主人公も私自身と世代が同じで境遇も遠からず、自分と重なる所も多々あります。アニメのファンの皆様の期待に沿えるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」とコメントを寄せている。

また、追加キャストとして、マスコットのガオガオちゃん役に黒田崇矢さん、黒髪で活発な性格のミミ役に牧野由依さん、茶髪でおしとやかな性格のモモ役に古城門志帆さんが決定した。