新海誠監督による最新劇場アニメ「君の名は。」、新キービジュアル解禁!

2016年8月26日(金)より劇場公開される、新海誠監督の最新アニメ作品「君の名は。」より、新キービジュアルが解禁となった。

新海誠監督といえば、「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」など、意欲的なアニメーション作品を作り出してきたアニメーション監督だ。その独特な絵のタッチや叙情性は「新海ワールド」と言われ、その作品は国内外から高い評価を受けている。

そんな新海誠監督による待望の新作が、この8月劇場公開される「君の名は。」だ。本作は、夢の中で“入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語。世界の違う2人の隔たりと繋がりから生まれる「距離」のドラマを、圧倒的な映像美とスケールで描く。作画監督を務めるのは、「千と千尋の神隠し」など、数多くのスタジオジブリ作品を手掛けてきた安藤雅司さん。また、「心が叫びたがってるんだ。」などで、新時代を代表するアニメーターとなった田中将賀さんをキャラクターデザインに迎えるなど、豪華なスタッフ陣によって制作される。主題歌を含む音楽は、独特な世界観と旋律で熱狂的な支持を集めるロックバンド「RADWIMPS」が担当する。

キャストとしては、三葉が夢の中で見た男の子・瀧役を、若手の演技派俳優として知られる神木隆之介さんが、また、みずからの運命に翻弄されていくヒロイン・三葉役を、オーディションでその役を射止めた上白石萌音さんが担当する。さらに、長澤まさみさんや、市原悦子さんほか、アニメーションと実写の垣根を越えた豪華なキャスティングとなっている。

今回公開された新キービジュアルは、東京都内某所の階段で、本作の主人公・瀧とヒロイン・三葉がすれ違う風景を描いたもの。実は、このビジュアルは「出会うはずのない、二人の出逢い」という物語のテーマに合わせ、映画のプロモーションのために制作陣が特別に描きおろしたオリジナルイメージビジュアルとのこと。本編の内容ともリンクしており、映画を観てからこのビジュアルを見ると、また新たな感動が生まれること間違いなし!とのことだ。

なお、7月2日(土)からは全国の映画館で、本作の劇場前売券が発売開始される。前売券の購入特典として、全国合計3万名様限定で、この新ビジュアルの絵柄を全面に使用したA4オリジナルクリアファイルがプレゼントされる。

※特典は劇場で劇場前売券をご購入頂いたお客様限定の特典です。
※前売券1枚ご購入につき、クリアファイルを1枚プレゼント!
※特典は数量限定です。終了の際はご了承ください。
※プレゼントは非売品です。転売目的での購入はご遠慮ください。
※詳細は劇場スタッフにお問い合わせください。
※前売券の発売がない劇場もありますので、詳しくはお求めになる劇場までお問い合わせください。

 

<ストーリー>
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。
「来世は東京のイケメン男子にしてくださ―――い!!!」
そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。
戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。
一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。
行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。
繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。
やがて、二人は気付く――。
「私/俺たち、入れ替わってる!?」
入れ替わってしまった身体と生活に戸惑いながらも、その現実を少しずつ受け止める瀧と三葉。
出会うことのない二人の出逢い。運命の歯車が、いま動き出す。

 

<作品情報>
作品名:「君の名は。」
原作・監督・脚本:新海誠
作画監督:安藤雅司  キャラクターデザイン:田中将賀  音楽:RADWIMPS
声の出演:神木隆之介 上白石萌音 長澤まさみ 市原悦子 ほか
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝
公開日:2016年8月26日 全国東宝系公開

(C)2016「君の名は。」製作委員会