声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」が全国5大都市と仙台をめぐる全国ツアーをスタート。Zepp Fukuokaで行われた初日公演のレポートが到着した。
i☆Risは、エイベックス・グループと81プロデュースが2012年7月に共同開催した「第1回アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した6名で結成された人気女性ユニット。ライブやイベントを精力的に行うほか、TVアニメ「プリパラ」ではメンバー全員が主要キャストを担当するなど、アイドル・声優として活動の幅を広げている。2016年3月の第10回声優アワードでは、歌唱賞を受賞した。2ndアルバム「Th!s !s i☆Ris!!(ディス イズ アイリス)」を引っ提げての今回の全国ツアーに加え、7月には河口湖にて結成4周年記念イベントが、11月には日本武道館にてデビュー4周年記念コンサートが開催される。以下、レポート。
声優とアイドルのハイブリットユニット「i☆Ris」が4月24日(日)、自身初となる全国5大都市Zepp公演、仙台Rensaの計6公演の全国ツアー初日公演をZepp Fukuokaにて開催した。
Zepp Fukuokaは、来月5月8日に閉館が決まっており、i☆Risにとって初のZepp Fukuokaステージとなったが、メンバーも初のZepp Fukuokaのステージに立つ思いを胸に、全力全開のパフォーマンスで約2時間半のステージを一気に駆け抜けた。
もちろん、シングル曲で定番となっている「ブライトファンタジー」や「Make it!」なども披露されたが、妖艶な楽曲でセクシーに魅せることもあれば、ロック調な楽曲では力強いパフォーマンスで会場の温度を一気にあげたり、また、ポップな楽曲でキュートな世界観を作っていくi☆Ris。
変幻自在に表情を変えていくパフォーマンスに、息つく暇もなく盛り上がった。
自己紹介を含むMCパートでは、”福岡”トークに花が咲き、若井は『福岡の皆さん!元気にしとったと~?』と声をかけ、「全国の方言の中で”博多弁”が好き~v」とテンション高め。澁谷は「朝からとんこつラーメン2杯食べた!」とまさかの食いっぷりを暴露し、会場の笑いを誘った。
また、他にも『地方ネタ』を含んだパフォーマンスが各所にちりばめられているので、それも今後の公演の見どころになりそうだ。
そして、昨年の全国ツアーから恒例(?)の「声優」と「アイドル」のハイブリットユニットだからこそ出来る「アフレコ劇」コーナーもあり、彼女たちの『声優』としての表現力の高さを見せつけられる一場面もあった。
そんな色んな顔を見せてくれたi☆Risだが、最後には茜屋から「福岡初日公演、こんなにたくさんの方が私たちに会いに来てくださって、本当にうれしいです。私たちはこれからも歌やダンスで元気や夢をいっぱい届けていきたいと思っています。これからも元気100倍の笑顔で頑張りますので、よろしくお願いします!」と意気込みを語り、会場は暖かな笑顔に包まれた。
i☆Risは先日“第10回声優アワード 歌唱賞”を受賞し、さらに注目度も高まってきている。
今、「ライブがすごい声優ユニット!」と各所から評判の声もあがってきているが、是非体感していただきたい。
今後のライブは、本日を皮切りにスタートした全国5大都市Zepp公演、仙台Rensa公演に加え、7月には結成4周年を記念した河口湖でのイベント、そして11月にはデビュー4周年記念の武道館公演も控えているので、要チェックだ。
<リーダー山北コメント(公演終了後)>
もしかしたらZepp Fukuokaは無くなっちゃってるかもしれないけど、、、小さい会場でも、もっと大きい会場でもi☆Risはひとりひとりを笑顔にできるように頑張っていくのでよろしくお願いします!武道館もありますが、夢は大きく「福岡ヤフオク!ドーム」でのライブです!!
Photo:山辺学