今回は、「ケンエレファント」を大特集!毎回、よくぞ限られた予算内でここまで作り込めるものだと感心させられるメーカーさんです。
そのほか、より身近に多くの方にカプセルトイを普及させるべく「ケンエレラグーン」というイベントを各地で開催しており、昨今のカプセルトイブームを牽引している存在だと言えます。
そんな私も先日、仙台駅で行われたケンエレラグーンにお邪魔させていただきました。まずは、そこで発見した最新カプセルトイから深掘りして行きたいと思います。
駄菓子キャラクターマスコット 全4種 500円
ケンエレでは珍しい(?)2次元キャラクターの立体化! 子供の頃から常に目にしている駄菓子キャラクター達が生き生きとしたフィギュアになりました。
ラインアップは、駄菓子の雄「やおきん」と「よっちゃん食品工業」から有名駄菓子4点をピックアップ。同封のミニブックは、もはや「ミニ」とは言えないほどビッグサイズです。これを広げて読めば、みっちりと各駄菓子メーカーの歴史や社会理念などが印刷されており、読み応え抜群です。
さらにカプセル内には、これまたビックサイズのキャラクター人形がイン! 躍動感あふれるフルパワーな姿に悶絶寸前です。いろんな角度から眺めてはニンマリ。気持ちを落ち着けてまずはこちらから……
・うまえもん(うまい棒)
派手めのブルージャケットに真赤なパンツ、赤のドット柄蝶ネクタイをして、マイク片手にイエーイとポーズ! 愛嬌抜群のあいつが、目の前に飛び出して来ました! これまでは謎に包まれていた背中側も確認できます。実に不思議な感覚です。
うまい棒にはいろんな味の商品があるので、各味のうまえもんも立体化してほしいなぁ。ぜひご検討ください!
・カエルのおまわりさん(キャベツ太郎)
「キャベツ太郎」を食べているうちに、すっかり旨くなってしまった人差し指と親指を何度舐めた事か……。そんな素晴らしい「キャベツ太郎」のパッケージの右隅で、片目に帽子をひっかけ、やけにダンディーなパトロール中(?)のカエルさんの登場です。正直どんな職業で、何を取り締まっているのか分かりませんが、警棒と拳銃を携えておりますので、かなりデンジャラスな地域でのお役目なのでしょう。秩序を乱す奴は許さないっ! 子供を見守りつつ、安心してお菓子をどうぞ!って感じかな?
ちなみにキャベツ太郎の名前の由来は諸説あり、分からないとの事。おまわりさんお願い! まずはこれを調べてケロッ。
・タラタラしてんじゃね~よ(タラタラしてんじゃね~よ)
あの伝説のロッカーが立体になったぜ~。紫の髪をツンツンにおっ立てて、エレキギター片手にオーディエンスを挑発!? やんちゃな表情でアンプに片足を乗せる姿は、往年のバンドブームを思い出させます。立体になると、その勢いをダイレクトに感じますぜぇ。後ろ側のヘアースタイルはこんな感じなんだ~。と冷静に確認。確か、あるアスリート選手が「タラタラしてんじゃね~よ 激辛」にハマり、それが話題になったことで一時入手困難になったことも思い出しました。いろんな意味でロックだぜぇ。
・よっちゃん(カットよっちゃん)
こいつは、イカの妖精? 赤いロープ状のものは、袋のデザインかと思っていたが、何なんだ? 必殺アイテムかぁ?
よくよく見れば、引っ張っている感じもするなあ……。長年愛されている理由として、この赤いロープで子供たちのハートを手繰り寄せているのかもしれないなあ~。
駄菓子ならではの、ポップで明るい世界観が立体になってビンビンに伝わります。マストゲットなアイテムだぜ!
銘菓ミニチュアコレクション 4 全5種 500円
細かなパーツを用いて忠実に再現した「銘菓」シリーズは、2020年から続く大人気アイテムです。同封のミニブックにも各メーカーの沿革や商品説明などびっしり。こちらも読み応え抜群です。
第4弾をレビューする前に、過去のラインアップをおさらいしましょう。記念すべき第1弾は泉屋東京店「スペシャルクッキーズ」、榮太樓總本鋪「梅ぼ志飴&黒飴」、浪花屋製菓「柿の種」、神戸風月堂「ゴーフル」、坂角総本舖「海老せんべい ゆかり」。第2弾は榮太樓總本鋪「東京ピーセン」、トミゼンフーヅ「彩果の宝石 いちご缶」、メリーチョコレートカムパニー「ファンシーチョコレート」、御菓子司 白樺「たらふくもなか」、銀座菊廼舎「冨貴寄【青丸缶】」。第3弾はユーハイム「バウムクーヘン」、お菓子の香梅「誉の陣太鼓」、ダロワイヨジャポン「マカロン詰め合わせ」、鎌倉紅谷「クルミッ子」、ゼリーのイエ「ゼリー詰め合わせ」と全国各地から銘菓が大集結。皆さんも一度はお土産であげたりもらったりこtがあるのではないでしょうか?
今回の第4弾も、高い再現度と遊び心満載のミニチュア銘菓となっています。
・亀十のどら焼き
きちんと包装されたどら焼きが、まっすぐに並んで白箱に収まっている姿にまずは感激。さらに、焼き上がりが1つ入っていて、深紅の格式高そうなお皿にのっけてどうぞ!なんて遊びもできます。包装紙柄の紙箱が付いているのも嬉しいね~。
・銀座 若松 元祖あんみつ
「あんみつ」を初めて生み出したと言われる老舗メーカーの和スイーツ。お土産用の透明な容器が非常に高クオリティ。細かい寒天やあんこ、ミカンにカラフルな餅。さらに小さいサクランボや極小の豆が入っていて、黒蜜が入ったボトルやスプーンまでも完備。おまけにそれらを盛り付ける器までも付いています。完璧装備ですね。
・メルティングポットハラペコラボ こうぶつヲカシ9粒入り採取箱(琥珀糖)
高級感のある箱のふたを開ければ、カラフルな砂糖菓子が並んでます。7㎜ほどの極小砂糖菓子は、確かな技術力がなければ再現できません。仕切りの紙や結ぶ赤ヒモも入っており、芸が細かい! ぬかりなし。ピンク・赤・青の3粒が取れます。形も微妙に違うぞ……と、とことんリアリティを追求す姿勢に感服です。
・山七食品 人形焼
粋な黄緑の箱に、かわいいタヌキや紅葉などの人形焼きがずらり! 下町土産って感じだね! 包装紙と同じ柄のスリーブも付いています。3つがバラで付いてくる! それらをお皿に乗せれば完成。楽しめますね。
・玉屋総本店 のし梅
おっ! これは東北地方は山形県の銘菓じゃないですか? 好きですよ、酸っぱくておいしいです。箱の中にはびっしりのし梅が! かわいらしいパッケージもイイね! のし梅が2つ付いてます。透き通っている感じが本物そっくり。すごい~。竹皮柄のシールも付いていて嬉しいじゃありませんかぁ。
気づけば、今月はお菓子繋がりの2アイテムを紹介していました。モノは違えども、食べて笑顔になるのは共通だね。そんなお菓子のカプセルトイも、手に取るうちにおのずと笑顔になれますよ。今年のゴールデンウイークは、ガチャを回しにお出かけしてみて下さい!
<プロフィール>
ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!