【本日発売】目指せミシュランの星! レストランのオーナーシェフになって料理を極める「シェフライフ レストランシミュレーター」レビュー

2023 年 3 月 9 日より、Switch向け(PS5/PS4は4月13日)に 3goo からクッキング+レストラン経営シミュレーション「シェフライフ レストランシミュレーター」が発売となります。今回は PS4 版をプレイする機会をいただきましたので、そのレビューをお届けします。

2023 年 3 月 9 日より、Switch向け(PS5/PS4は4月13日)に 3goo からクッキング+レストラン経営シミュレーション「シェフライフ レストランシミュレーター」が発売となります。今回は PS4 版をプレイする機会をいただきましたので、そのレビューをお届けします。

本作は、あのミシュランガイドとパートナーシップを結んで開発されたレストラン経営シミュレーション。プレイヤーは「シェフ」となり、食材の仕入れから調理、スタッフの配置やレストランのインテリアなど、さまざまな調整を行いレストランを盛り立てていきます。ミシュランから星を獲得するような話題のレストランになるか、自分好みのこだわりのレストランにするのかはプレイヤー次第です。

【本格レストラン運営シミュレーター?】

大まかなゲームの流れは「お店で出すメニューを決める」「メニューにあわせて材料を発注する」「材料をキッチンの棚に移す」「下ごしらえをする」「お店がオープンしたら、オーダーに沿って調理を行う」となります。

ほかにも、お店のオープンは夜ですので、午前から午後の空き時間にデザインモードでレストランの内装を変えたり、盛り付けエディターで料理の盛り付けを工夫したり、新しいレシピに挑戦してお店のメニューを増やすこともできます。

とにかく、レストランを運営するために必要なことはほとんど体験することができるので、このゲームをクリアする頃には、本当にレストラン経営ができてしまうのではないかと思えるほど。

【レストラン運営はとにかくやることが多い!?】

ゲームの全体の流れを大まかに書きましたが、実際にはさらに細かくやることがあります。

ゲームを開始すると、まず自分の分身となるキャラクターメイキングとなります。性別や外見、体型などを設定し、最後に名前を決めたらキャラクターが完成。

レストラン運営の助言をくれる共同経営者の「カシム」とともに、レストランを盛り上げていきましょう。

ゲーム内の時間は、午前が8時から12時、午後は12時から19時、そしてレストランの営業時間である19時から22時までの3つのターンがあり、この3ターンの経過で1日となります。なお午前と午後のターンはリアルタイムで時間が経過しますが、営業時間はお客様の人数やオーダーの消化次第で時間経過していきます。

お店のオーナーでありシェフでもあるプレイヤーは午前からお店に出勤し、まずその日のメニューを決め、それに沿って材料を発注。さらにその日使う分の材料をキッチンへ移動し、下ごしらえをします。

余った時間で、料理の盛り付けを見直し、調理をすることで得られるKP(ナレッジポイント)を消費して、新しいレシピを覚えるのも評判のよいレストランには重要です。さらに、収益を使ってお店のレイアウトを変更したり、料理を載せるお皿やキッチン設備を購入したり、前日のお客様の評判を確認して改善点を見つけたりと、最初のうちはやることが満載です。

【お客様は神様です?】

調理のシーンは非常に細かく再現されており、材料の切り分けから下ごしらえ、フライパンやフライヤーの温度管理では、焦げ付かないように裏返したり、調味料での味付けも塩ひとつまみから調整する必要がありますし、調理中の料理が冷めないように保温する、調理が終わった器具は洗うなど、気を配る点は多岐にわたります。

なお、「包丁で材料を切る」「鍋の中身を混ぜる」などの行動はコントローラーのアナログスティックの操作で行うようになっており、実際に調理しているような感覚を味わえるのも面白いですね。

そして忘れてはいけないのは、「お客様」です。お客様は、オーダーをしてから料理が到着するまでの時間でストレスが設定されているので、のんびり調理して提供が遅くなり冷めた料理を出していると、お店の評判が悪くなります。そのため、いかに調理を効率的に行えるか、キッチンの配置や下ごしらえしておく材料の選択、フライヤーの温度を上げておくなどの事前準備を研究し、お客様に満足してもらえる料理をすばやく提供できるようにしておくことも大切になってきます。

【料理シミュレーター? 経営シミュレーター?】

ゲームを始めてからしばらくは、普通の料理シミュレーションのように、料理を上手に短時間で作ることを目指しますが、ゲームを進めていくと、新たにスタッフを雇えたり、共同経営者のカシムが調理に加わってくれるなど、少しずつ料理シミュレーションから、経営シミュレーションへ移行していく点は面白いところです。

たとえば料理に使う材料選びも、安く買える外国産か、高いけどお客様の受けがいいオーガニックや国産・地元産のものを仕入れるのか、内装にお金をかけるのか、インフルエンサーに無料で料理を提供して宣伝してもらうのか、など、レストランを「経営」するための選択要素が増えていきます。

もちろん、お客様の評判を大事にしてレストランを上手に運営するのが目的ですが、「自分が作りたい料理だけを作るのだ」みたいな独創的レストランを目指すのもゲームとして面白いかもしれません。

なお、「調理パートはやることが多すぎて苦手」という人は、「環境設定」から「調理アシスト」などを設定することで、調理に失敗しなくなり、料理の提供に時間がかかってもお客様の評判が落ちない、という設定も可能ですのでご安心を。

【目指せ!ミシュラン料理人(リアル)】

本作には、180種類以上の本場フレンチ、イタリアンのレシピが登場し、そのレシピは味付けから焼き時間・茹で時間、果ては盛り付けまで、本当の調理さながらに体験することができるため、実際に食材や機材をそろえることができれば、リアルで再現することも可能です。ゲーム内で覚えたレシピで友達や家族をもてなしてみるのもよいかもしれません。

 

というわけで、「シェフライフ レストランシミュレーター」を10時間ほどプレイしてみました。

さすが、ミシュランガイドとパートナーシップを結んで開発されたゲームだけあって、調理パートでは、材料などがそろえられば実際に料理を再現することできるほど、料理やレシピへの再現度やこだわりが強く、さらにレストラン経営パートでも、材料の仕入れから内装のこだわりなどさまざまな選択肢が用意されており、どちらもリアルにこだわり、バランスよく作られたゲームでした。

地元民に愛されるこぢんまりとしたレストランを目指すのか、ミシュランから星を獲得できるようなレストランを目指すのか、「シェフライフ レストランシミュレーター」で、あなたなりのこだわりのレストランを経営してみてはいかがでしょう?

  • 【タイトル情報】
  • シェフライフ レストランシミュレーター(3goo)
  • ジャンル:レストラン経営シミュレーション
  • 対応機種:Switch /PS5/PS4
  • 発売日:Switch 2023/3/9(木)PS5/PS4 2023/4/13(木)
  • 価格:5,280円(税込)

Chef Life: A Restaurant Simulator ©2023 Published by Nacon and developed by Cyanide Studio. Michelin trademarks, designs, copyrights and/or other intellectual property rights are used under license. Published and distributed by 3goo K.K. in Japan.