【プラモレビュー】「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の人気プラモ「Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー」を、お手軽メイクアップ!

久々の「YU-GOのキャラクターモデリングLABO」連載第5回は、バンダイスピリッツの、人気プラモデル「Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリーを取り上げます!!

現在、大絶賛放送中の「機動戦士ガンダム 水星の魔女」も第1クール終盤に差しかかり、予想をはるかに上回る展開で物語が進んでいくのを毎週楽しみにしている今日この頃です。

予告やPVが公開された当初は、まさかこのようなストーリーになるとは予想もしていなかったのですが、初回からインパクトを受けたファンの方も多いのではないでしょうか。

 

主人公であるスレッタ・マーキュリーも想像以上に好感度の持てるキャラクターだったので、自分も早くも1話からハマってしまいました。

天然でおっちょこちょいでコミュ障。だけど、芯はしっかりしてて、素直で真っ直ぐで、お母さんやお友達思いな、やさしい女の子……。

 

そんな魅力的なキャラクターであるスレッタが、早くもプラモデル化されました。店頭に並ぶやいなや、即完売となるほどの人気となったキャラクターキットをさっそく組み立ててみましょう!!

 

YU-GOのキャラクターモデリングLABO 第5回 「Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー」

 

ボックスアートはこんな感じです。

「水星の魔女」の世界観に合わせた、センスのいいパッケージになっています。

 

それではご開帳ー!!

 

箱の中身はこのような感じです。パーツ数も控えめでシンプルな構造なので、ストレスなく組めそうな印象ですね。ハンドパーツが豊富にそろっているのがわかりますね。

 

複雑な形状のスレッタの髪型も、このように細かく分割されています。パズル感覚で組み立てられるので、楽しいですよ。

 

タンポ印刷済みの顔パーツが一個付いています。最初から印刷されているフェイスがあるのは嬉しいですね。

 

そのほか、瞳の水転写式デカールと専用顔パーツが2種用意されています。これらを組み合わせることで、スレッタの多彩な表情が再現可能となっています。

 

キットには同スケールのハロも付属しています。このサイズで耳が開閉するところにコダワリを感じますね。

 

襟の模様や胸元のマークは付属シールで再現。高級感があります。

 

早速、組んでみました。

第4話から登場しているホルダー仕様の制服姿が、忠実に再現されています。

部品点数も少なめで、シンプルかつ組みやすく設計されています。

 

独特な髪型もこの通り再現。先が尖ってたり、小さめのパーツが多いので、取り扱いには注意が必要です。

 

普通に組み立てただけでこの完成度!

ディテールアップや改造など「キットが手に入ったらやりたいことリスト」がすぐいっぱいになりそうですが、今回は「1日でできるお手軽仕上げ」ということで進めていきたいと思います。

 

ハロがからむとこのような感じになります。いろいろとプレイバリューが広がりそうですね。

 

パーツはひとつずつていねいにゲート跡の処理をしていきます。地道な作業なので大変ですが、この積み重ねで完成度が変わってくるので根気強く進めていきます。

 

ズボンの裾は肉厚になっているので、ここはデザインナイフやファンテックの「超硬スクレーパー」、ゴッドハンドの「神ヤス」などで薄くしておくと見映えがよくなります。

 

各パーツのヤスリがけは主に「神ヤス」を使用。400番と600番のみを使用しています。最後に全体にメラミンスポンジでこすると、つや消しの落ち着いた質感になります。

 

制服の上着の袖の内側は、GSIクレオスの「レッドゴールド」を内側にエアブラシで吹いておきます。

多少はみ出ても成型色仕上げなので、神ヤスやメラミンスポンジで落とせます。

 

口は成型色のままでもいい感じなのですが、設定資料などを見て塗装してみましょう。別パーツの舌はピンクで塗っておき……

 

口の部分は「リアルタッチマーカー リアルタッチレッド1」で塗っておきます。

 

全体のスミ入れは「ガンダムマーカー スミいれ用 グレー 」を使用します。はみ出たところは「神ヤス」やメラミンスポンジで修正していきます。

 

袖口の金色のラインは、100均ショップ「セリア」で売っているネイル用ラインテープを使用してみました。

 

サイズもほぼピッタリで、いいアクセントになるのでオススメです!!

 

瞳のデカールは、デザインナイフで余白ギリギリまでカットします。その際には、なるだけ切れ味のいい新品の刃を使用しましょう。

 

最後の仕上げであるメイクは、実際にお化粧で使うコスメグッズを使用します。

 

 

100均ショップ・ダイソーで買ったパステルを、紙やすりで粉にしてメイクしていきます。

リペアスティックは、細かい個所に繊細に乗せられるのでとても便利です。

 

「スレッタ・マーキュリー、ギブバース!」

ということで完成です!! 仕上げとして全体にGSIクレオスの「水性 プレミアムトップコート つや消しスプレー」をコートしています。

 

可動範囲が広いので、さまざまなポーズが可能です。

 

 

ハロと遊んでます。

 

おすまし顔もカワイイ♡

 

横顔も素敵です。

 

「がーんーだむー! がーんだむー! きぼうのーひーかりー♫」ってことで、株式会社ガンダムのPV「動いて、安全!!」のポーズもとっていただきました。

 

オマケ☆

お菓子の「エアリアル」コラボパッケージを見て思いついたので、やってみました☆

 

パッケージから切り抜いてつくっています。

 

いかがだったでしょうか。

今回のテーマは「1日で完成するお手軽仕上げ」だったのですが、ヤスリがけなどの各作業や仕上げのメイクも、それぞれ好みのやり方があると思います。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」も物語が進むに連れていろいろなスレッタが見えてくると思いますので、ぜひ自分なりのイメージでスレッタちゃんを完成させてみてください!

 

BGM: “祝福” YOASOBI

 

それでは、次回の作例でまたお逢いしましょう!!

 
(文・作例/YU-GO)

【商品情報】

■Figure-rise Standard スレッタ・マーキュリー

・発売中

・メーカー:バンダイスピリッツ

・価格:3,520円(税込)

・対象年齢:15才以上

 

■豊富な表情はタンポ印刷済みパーツ1種と、水転写式デカール用パーツ2種で再現。スレッタの表情を自然に演出できるよう、細部まで徹底追求。

■制服の色分けはパーツ分割で再現。襟の模様や胸元のマークは付属シールで装飾。

■髪パーツは、パーツ構成を考慮し立体的な形状で再現。

■脚部の関節は自然なシルエットを意識しつつ、可動域を確保。

■ブーツ表面のシワの凹凸感も造形。

■耳パーツの開閉を再現できるハロや、スレッタのポージングを支えるディスプレイ用台座も同梱。

■ハンドパーツは繊細な指先まで表現。ハロを持つことができる専用ハンドパーツも含め、左右4種が付属。

 

<付属品>

・ハロ×1

・フェイスパーツ×3種

・ハンドパーツ×1式

・ディスプレイ用台座×1

・シール×2種

・水転写式デカール×1