2024年7月28日(日)、千葉県・幕張メッセにて「ワンダーフェスティバル 2024[夏]」が開催された。
世界最大級の造形物やフィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル」はプロ、アマチュアを問わず、制作したキットを持ち寄り展示・販売することで、造形力を世に問うことを目的として始まったイベント。アニメ関連企業からの出展、当日しか発売が許可されない既存のキャラクターキット、一品限りの造形物。そして、気合の入ったコスプレなどその魅力は多岐にわたる。
今回は、会場で出会った魅力的なコスプレイヤーの皆さん、そしてその作品をご紹介しよう!
「ブルーアーカイブ」飛鳥馬トキ(なを。さん、三色にゃんこさん、ステルスにゃんこさん)×アビ・エシュフ(製作:アオノリさん)/「北斗の拳」トキ(アレキサンダーさん)
人気ゲーム「ブルーアーカイブ」の飛鳥馬トキと、名作コミック「北斗の拳」のトキが夢の(?)共演! トキつながりか! と気づいた来場者は果たしてどれだけいたのだろうか!?
パワード・スーツシステム「アビ・エシュフ」もリアルに作りこまれている。このサイズの造形物を持ち込めるのも、ワンフェスならでは。組み立てに数時間かかる大作だが、その苦労に見合う迫力だ。
まさに「愛するがゆえに…」(「北斗の拳」トキの名台詞)といったところか。
「勇気爆発バーンブレイバーン」ブレイバーン(サンアイ・イソバーンさん)
2024年上半期の話題作「バーンブレイバーン」もさっそく登場!
猛烈な暑さの中でも、クールな佇まいを崩さずにいたのはさすが!
「忍者戦隊カクレンジャー」花のくノ一組・ラン(みさとみなとさん)
今年30周年のアニバーサリーイヤーである「忍者戦隊カクレンジャー」より、最後までカクレンジャーの強敵として登場したランのコス!
引き続きアキバ総研では、コスプレイヤーさんたちの写真を公開していくので、引き続きお楽しみください!
(撮影/金澤正平)